手羽先のからあげ

手羽先のからあげ
名古屋風のおいしい甘辛唐揚げになりました。子供から大人までが大好きな味です。

材料 (2人分)

鶏手羽先
8~10本
☆酒
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
☆はちみつ、もしくはみりん
大さじ1と1/2~2 お好みで
★白いりごま
お好みで適量
★あらびきこしょう
お好みで適量
揚げる用です
少々

1

手羽先は裏から骨に沿って包丁を入れる。(食べやすくなります)
表に2~3本ななめに切り込みを入れる。
軽く塩を振って揉み込んで10分位おいてなじませる。

2

揚げる前にキッチンペーパーで水気をふきとり、低めの温度で(160度位)じっくりきつね色に揚げる。
*油はねするので気をつけて!

3

合わせダレを作る。
☆の調味料を耐熱器に入れ、よく混ぜてからラップをせずにレンジで1分加熱。

4

揚げたての手羽先を合わせダレにからめ、白ゴマとあらびきこしょうをお好みでまぶして出来上がり!

コツ・ポイント

大さじ2のはちみつだと少し甘めになります。(もちろん十分おいしいですよ)大人向けにするならお好みで少し甘みを抑えてもいいと思います。
仕上げのこしょうは思い切ってたくさんかけるとおいしい!

このレシピの生い立ち

レシピID : 216466 公開日 : 05/09/15 更新日 : 05/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile fabfour 2006年11月08日 13:45
普通のもも肉で作りましたが、激うまでした。
名古屋の風○坊の味!間違いなくリピします。おいしいレシピありがとうございます。名古屋人以外の人も絶対好きなハズ!
Profile ヤンソン0908 2006年11月10日 22:07
コメントありがとうございます♪私もよくもも肉で作りますよ!!骨が無い分食べやすくてお弁当とかにはもも肉の方がむいてるかもですね♪

レシピには載せてないんだけど、ハチミツで合わせダレを作って、仕上げのあらびきこしょうをふる時に普通の白コショウもガーっと振りかけるとピリ辛感が増して今度は世界の○ちゃんみたいにもなりますよ!

是非お試しあれ♪


Profile なーちゃん姫 2007年08月08日 22:36
今まで手羽って苦手であまり食べなかったのですが、名古屋で食べて以来、甘辛な手羽にハマってしまいました。
市販のたれで作ったら全然甘辛にならず物足りなくて・・・。
自分であの味が作れたらな・・と思いキュピママ0613さんのレシピで作ったらものずごくおいしかったです!!手羽元で作ったのですが、名古屋の味でした~
おいしいレシピありがとうございました。
これからはこの味で決まりですっ!