ひじき煮リメイク ツナ入りひじきご飯

ひじき煮リメイク ツナ入りひじきご飯の画像

Description

ひじきの煮物が残ったら、ツナと一緒に炊飯器へ。
手軽に作れ、冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにも。

材料 (4人分)

2合
ひじきの煮物
150g
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
みりん
大さじ1
トッピング

作り方

  1. 1

    米をとぎ、炊飯器に入れる。
    あとで調味料が入るので、炊飯の線より少し少なく水を入れ、30分吸水させる。

  2. 2

    写真

    ひじきの煮物、ツナ(汁ごと)、めんつゆ、みりんを入れ、一混ぜしたら、炊飯を開始する。

  3. 3

    炊けたら、お茶碗に盛り、大葉をのせる。
    大葉はなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

米に水にを加え、十分に吸水させてから、調味料や具を加えます。先に調味料を加えると、米が水を吸ってくれません。
具と調味料を入れたら、一混ぜするが、米が具の上にのらないようにする。炊きむらの原因になってしまいます。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物が苦手な息子も、この炊き込みご飯は大好物。
市販の煮物でも作れますが、シンプルな具のほうが合うと思います。今回は、別レシピにて紹介している「3色ひじき煮(レシピID : 2158465)」を使いました。
レシピID : 2164661 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
ゆき★★
お弁当に。ひじき煮作ったら絶対これ作る!!大好きなごはんです♩

ありがたいお言葉、嬉しいです。ステキなお弁当(^o^)

写真
りさぽよん
これは美味しい!(๑´ч`) ひじき煮が余った時は絶対作ります♡

ありがとうございます。。具たくさんでおいしそうです

写真
ちんゆき
余ったひじきの煮物が大活躍しました♡嬉しい(^_^)

ありがとうございます。彩りがいいですね(^O^)

写真
にこにこもきゅ
最高に美味しかったです☆ 海苔巻おにぎりにしてもGOODでした!

ありがとうございます。彩りがいいですね(^O^)