お花見に♪桜色のタラモサラダ

お花見に♪桜色のタラモサラダ
小さな桜色のケーキのようなサラダです。
お花見のお弁当にも、春のおもてなしにも♪

材料 (6cmセルクル4個分)

じゃがいも
2個
たらこ
40g~50g
マヨネーズ
大2
牛乳(または生クリーム)
大2
2個
大1/2
小1
サラダ油
適量
菜の花(塩茹でしたもの)
適量

1

Aの材料を用意する。

2

じゃがいもはやわらかく蒸して、大きめのスプーンなどでつぶしてなめらかにする。

3

たらこは薄皮をむいて、マヨネーズ・牛乳と一緒にじゃがいもに混ぜる。

4

Bの材料を用意する。

5

ときほぐした卵に、白だし・みりんを加える。

6

油を熱したフライパンで、手早く炒り卵を作る。火を通しすぎず、少し柔らかめのほうが美味しい。

7

セルクルをお皿にのせて、タラモサラダ・炒り卵の順に詰める。

8

セルクルを外し、上に塩茹でした菜の花をのせる。

9

写真

重箱に並べると違う雰囲気になります♪

コツ・ポイント

たらこは小さめを2腹使いました。少しずつ入れて、お好みの色や味にするといいと思います。

セルクルがなければ、ガラスのカップなどにいれても素敵です。

このレシピの生い立ち

たらこの大好きなむすこと、晩酌大好きな夫婦のために作りました。
レシピID : 2164704 公開日 : 13/03/25 更新日 : 14/02/19

このレシピの作者

大学生の娘、高校生の息子、食いしん坊な主人と私。
家族がよろこぶ美味しくて健康なご飯作りが、いつのまにか楽しみに♫     

お料理ブログはただいま休憩中。ときどき活動♫
http://ameblo.jp/cest-si-bon-souffle 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/19

写真

ホームパーティーで作りました♪かわいいし美味しいしリピ決定!

ウニとイクラ

素敵なおもてなしですね♪食べたいです!ありがとうございます♡

16/02/27

写真

卵の多い食卓だったので卵なしですがとってもクリーミーで美味でした

アヤピン

淡いピンク色がとてもきれいです♡春らしくて素敵な盛付けですね

14/04/20

写真

上の飾りは、さやえんどうで代用~可愛くて、美味しくて大好評でした

西くんの奥さん

さやえんどうがかわいいですね♪気に入っていただけて嬉しい~♡

14/04/04

写真

グリンピースをのせてみました! 美味しかったです♪

*はらぺこきりん*

かわいいグリンピース♪春らしいですね♡ありがとうございます!