おうちで飲茶♪ひえと野菜の点心

おうちで飲茶♪ひえと野菜の点心
「クックパー包みレシピコンテスト」で優秀賞頂きました。炊いたひえを使い、野菜に詰めたりはさんだりした蒸し点心。クックパーとレンジで簡単!サクッ、モチッ、プリッ、プチッの食感を楽しんで。

材料 (2人分)

れんこん
約4cm
ピーマン
1個
ひえ(柔らかめに炊いたもの)
大さじ2
むきエビ
大さじ2
細ネギ
1本
地粉
大さじ2
少々
塩・こしょう
少々
少々

1

レンコンは皮をむき、1㎝厚さの輪切りにして水にさらします。ピーマンは縦半分に切り、種を取っておきます。

2

ボウルに炊いたひえ、たたいたむきえび、小口切りの細ネギ、地粉、酒、塩・こしょうを入れてよく混ぜます。(餃子のタネくらいの固さです)

3

レンコンは2枚で一組にして、内側に片栗粉をふり、②のたねをはさみます。ピーマンは内側に片栗粉をふり、②をつめます。

4

クックパーを正方形に切り、三角に一度折ってから、中心に③をのせクックパー包みにします。(2つ作ります)2つともターンテーブルにのせてレンジで約3分30秒チン♪
香酢か酢しょうゆをつけてどうぞ。

コツ・ポイント

ひえのかわりに、たかきびやあわ、そば米でも。それぞれ違う風味、食感が楽しめるはず。

このレシピの生い立ち

大好きな点心。雑穀を使って作ってみました。
レシピID : 216486 公開日 : 05/09/15 更新日 : 05/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あっぽこ 2005年09月27日 16:20
はじめまして!!あっぽこです。m(_ _)m
さて、この点心の事なんですが。
ひえじゃなくて押し麦。
地粉じゃなくて全粒粉。
でもいいんでしょうか??