レンジで簡単♪チョココーティング裏技♪

レンジで簡単♪チョココーティング裏技♪

Description

す〜っと伸びもよく艶もでて、さっとコーティングできちゃう♪チョココーティングの裏技♪レンジでチョコを溶かすので簡単♪

材料 (板チョコ1枚55〜60g分)

1枚(55〜60g)
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿等に板チョコを小さく割り入れる。

  2. 2

    写真

    レンジ600wのラップで40秒チン!スプーンで軽くかき混ぜ再び20秒追加でチン。取り出しまた混ぜる。

  3. 3

    写真

    かたまりはあるけど溶けはじめてるかな?この状態でしばらく固まりを潰すようにしながらかき混ぜてみる。

  4. 4

    さらに溶けて大体とけたかな?位になると思います。ある程度溶けたらサラダ油小さじ1を加え更によくまぜ600wで10秒チン。

  5. 5

    写真

    取り出したらよ〜く溶かし混ぜる。完全に溶けると思いますがまだなら追加で10秒チン。艶ありな滑らかチョコに!

  6. 6

    チョコが完全に溶けよく混ぜ合わせたらスプーンでコーティングしたいものにかけるか…

  7. 7

    写真

    ドーナツ等なら片面を浸し

  8. 8

    写真

    持ち上げ余分についた分を軽く落とし…

  9. 9

    写真

    コーティングした部分を上にし完全に固まるまで冷やす。

  10. 10

    写真

    トッピング等をする時はチョココーティングが少し固まりはじめベタっとしてきた位でのせていく。

  11. 11

    ゆるすぎると沈み、固まりすぎるとくっつかなくなるので。

コツ・ポイント

サラダ油を小さじ1追加するだけで断然コーティングしやすくなり艶もでますよ♪レンジでお手軽にできます♪冷やせばすぐかたまります。

このレシピの生い立ち

チョココーティングがしやすい!裏技です(^^)
レシピID : 2165015 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

376 (348人)
写真

2022年6月19日

チョコ一枚の量が50gに少なくなってたので小さじ1だと多くて固まらなかったけど簡単で手軽にチョコバナナできました。

写真

2022年4月10日

パリッパリッ!綺麗にコーティング出来ました◎テンパリング難しいけどこちらのレシピなら簡単に綺麗に出来ますね★

写真

2022年2月21日

バレンタインに♪この裏技は驚きですね!!また活用させていただきます(^^)

写真

2022年2月15日

ルビーチョコで!頼まれたバースデーチョコケーキのデコに使いました♡余りはオヤツに美味しくいただきました〜( * ॑꒳ ॑*)

ミドリムシ食堂 2014年01月13日 09:35
*Riamam*さま、はじめまして!
ミドリムシ食堂の中の人です。
ワッフルレシピを自分のキッチンで公開させていただいてるのですが、その際、*Riamam*さまのこちらのレシピも併せて紹介させていただいてしまいました。
とっても簡単で美味しかったので・・・。
もし、不具合ありましたら、お声かけていただけますと幸いです。

このコーティング、簡単で美味しくできるしで、とても助かりました!
素敵なレシピ、ありがとうございます^^
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね