アウトドアでもOK !簡単ピザ生地

アウトドアでもOK !簡単ピザ生地
簡単に家で作れるピザです。アウトドア用に作ったレシピですが、サクサクで失敗無しです。

材料 (ドラム缶ピザ1枚分、20センチサイズ3枚分)

200g
ぬるま湯
140ml
砂糖
大さじ1
イースト
3g
一つまみ

1

写真

ぬるま湯に砂糖、イーストを入れぐるぐる箸で混ぜます。

2

写真

1が泡がたくさんでてきたら、強力粉のまん中をくぼませ、1とオリーブオイルと塩を入れます。

3

写真

フォークで一気に混ぜます。混ざったら、手で捏ねて、ひとかたまりにします。

4

写真

丸く丸めたら粉をまぶして保存容器に入れて、ラップをして、30分ぐらい休ませます。

5

膨らんだら、ガス抜きをして、きれいに丸め直して、もう一度寝かせます。この時、一枚の大きさに2~3等分してから丸めます。

6

写真

トマトソースをぬり、好きな具をのせ、チーズをのせて焼いたら出来上がり

7

家では、魚焼グリルで焼いてます。

コツ・ポイント

アウトドアで焼くときは、限界まで薄く伸ばせば、クリスピーでサクサク!生焼けも防げます。家で焼くときは、ちょっとあつめでももっちりおいしいピザ生地です。

このレシピの生い立ち

ドラム缶でピザ作りをしたときに、簡単で早く焼けておいしいピザ生地をめざして、分量などを調整しました。
レシピID : 2165043 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
チョコIH 2013年04月03日 13:40
写真を、見て是非作りたいと思ったんですが、魚焼きグリルがありません。オーブンでも出来ますか?出来るなら、焼き方と時間を教えて下さい(^_^;)