卵無し★うちの基本の鶏つくね

卵無し★うちの基本の鶏つくね

Description

つくね丼からお弁当まで、大活躍してくれる鶏つくね!野菜を混ぜれば野菜嫌いの子どもにも◎安上がりで家計にも優しいです。

材料 (一口サイズ25個分くらい)

鶏挽き肉
500g
玉ねぎ
中1個
大さじ3
◇醤油
大さじ1
◇酒
大さじ1
◇生姜みじん切りorチューブ等でも
お好み量
◇塩
ひとつまみ
●醤油
大さじ5
●酒
大さじ3
●砂糖
大さじ2
大さじ
★水
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップ無しで2分30秒(600w)→取り出して軽く混ぜるのを4回程繰り返す。

  2. 2

    写真

    水分が少なくなってきて、色が黄色っぽくなったら大きめのボウルに移して鶏挽き肉と◇の調味料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    全体がねっとりしてきたら、スプーンを2本使って形成しつつフライパンで焼いていく。テフロン加工のフライパンなら油無しでOK

  4. 4

    写真

    私はスプーンで成形するので形が微妙ですが…
    弱火中火でじっくり焼きます。

  5. 5

    写真

    いい焼き色がついたら一度お皿に取り出します。
    空いたフライパンに●の調味料を入れて沸騰させる。

  6. 6

    沸騰したら火を止めて、★の水溶き片栗粉回し入れる。素早くかき混ぜて再び火にかけて1分くらい混ぜながらグツグツさせる。

  7. 7

    写真

    お皿に取り出してたつくねを、たれのフライパンへ投入!全体にからめて出来上がり♪後はゴマとかネギをトッピングして下さい。

  8. 8

    写真

    今回私は、ご飯の上に乗せて【鶏つくね丼】に。
    串に刺せば焼き鳥風、お弁当のおかずにもなるし、結構使えるヤツです★

  9. 9

    写真

    たくさん作ってジッパーパックに入れて、ストローで空気を抜いて冷凍しておけば、1個ずつ解凍して使えます。お弁当に大活躍!

コツ・ポイント

①の玉ねぎをチンするところの止め時がポイントでしょうか。やりすぎると焦げちゃうので…
あと、②で挽き肉を混ぜる時に一緒に人参やピーマン等の野菜、ひじき、切り干し大根なんかを混ぜても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

息子が卵アレルギーのため、卵無しのつくねを作りたくて。お弁当にも重宝するので、いつも大量に作ってます。
レシピID : 2165186 公開日 : 13/03/26 更新日 : 13/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真

2017年10月10日

卵なしなのにふわふわ驚きです☆1歳息子もたくさん食べました♡美味

ありがとうございます〜٩(。•ω•。)و

写真

2017年3月5日

ふわふわに美味しくできました☆

Thanks!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

写真

2017年2月13日

丼にして頂きました!!優しい味でとっても美味しかったです

Thanks!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

写真

2017年2月13日

たくさん 作っちゃいました:P

Thanks!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°