クリチINコロッケ♡トマトソース添え

クリチINコロッケ♡トマトソース添え

Description

クリームチーズを包みこんだポテトコロッケにトマトソースを添えて♡
チーズ、ポテト、トマトソースの相性バッチリうんま~い!

材料 (14個ほど )

じゃがいも
7個
玉ねぎ
4分の1個
ベーコン
4枚
塩コショウ
適量
粗引き黒胡椒
適量
バター
10g
クリームチーズ
150g
1個
薄力粉
大さじ2杯
大さじ1杯
適量
適量
トマトソース材料
トマト缶
1缶
1個(小さじ2杯)
粗挽き黒胡椒
適量
2斤
大さじ2杯
大さじ1杯
バター
10g

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむいて3~4cm角に切り、ラップを軽くかぶせてレンジで加熱。全て串がすっと通るようになるまで加熱する。

2

写真

熱いうちに丁寧にマッシュしておく。
玉ねぎとベーコンは細かいみじん切り

3

写真

フライパンにバターを熱し玉ねぎとベーコンを焼き色が付くまでしっかりとよく炒める。途中で塩コショウ、粗挽き黒コショウもする

4

写真

マッシュしたじゃがいもに炒めた玉ねぎとベーコン、生クリームを加え切るようにムラ無く混ぜる。味見して薄ければ塩コショウする

5

クリームチーズを冷蔵庫から取り出し、コロッケの数に合わせて等分してカットする。私は今回14個でした。

6

写真

4のじゃがいもを少し窪ませクリームチーズを押し込んで包む。

7

写真

形を整えてコロッケの形に丸める。

8

衣をつけていく。ボウルに卵、薄力粉、酒を合わせてよく混ぜ合わせたものを、7のじゃがいもにまとわせる。パン粉もまぶす。

9

トマトソースを作る。にんにくはみじん切りにする。小さめのフライパンか小鍋にオリーブオイルとバターとにんにくを入れ、加熱。

10

写真

にんにくが色付き始めて香りが出たら、トマト缶、白ワイン、コンソメ、粗挽き黒胡椒を加えて弱~中火で少し煮詰める

11

写真

汁気が少し減ったら味を見て塩コショウ。トマトソースの完成。トマトソースを煮ながら、揚げ油を170~180度に熱し始める。

12

170~180度に温まった揚げ油で、コロッケをキツネ色になるまで揚げ、油を切ったら、お皿に盛り付ける。

13

写真

トマトソースもかけるように添えて、できあがり。

14

写真

揚げたてをどうぞ♡
ポテト、クリームチーズ、トマトソースのコラボレーションとっても美味しい~!

15

写真

包丁で切ると中はこんな感じ。クリームチーズは柔らかくクリーミーになり凄く美味しいです♡

コツ・ポイント

どれも簡単な工程です。 クリームチーズは室温に置いて柔らかくしてしまうと包みにくくなると思うので、必ず冷蔵庫から出したてをカットして包むようにして下さい。 トマトソースは4人分と考えての分量です。トマトソースの塩コショウは味が薄い場合のみ。

このレシピの生い立ち

いつものコロッケに少しだけ手間を加えることで、ご馳走みたいに見栄え良く、味もアップするように工夫しました(笑) 最近外食をしないようにしてるので家で満足いくご飯、コストが高くならないもの、を目指しています♫ 美味しかったのでレシピに。
レシピID : 2165578 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/03/29

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/06/22

写真

コロッケだけですが、、とても美味しかったです(^_^)

ちぴろxoxo

サクサク衣がたまりません!凄く美味そう~!嬉コメも有難う^^

16/07/30

写真

全ての組み合わせが絶妙に合いますね!美味♡レシピ本買いました♪祝

rodyboy1

素敵~!凄く美味そう!ぎゃ~!本も嬉涙!感謝です♡有難う~!

16/02/07

写真

この旨さに感動^^クリチにトマソ最強ですね♡本当に美味しい〜

CTU

わ~!美味そう♡感動してもらえて嬉しすぎです^^有難う~!

16/01/10

写真

トマトソースを参考にさせて頂きました☆コロッケと合って美味しい♪

Mぱん

ソース参考嬉しいです^^コロッケに合いますよね♡有難う~!