簡単 鶏膝軟骨のコトコト軟らか煮

簡単 鶏膝軟骨のコトコト軟らか煮

Description

夕飯の支度の合間に、弱火でコトコトと煮るだけ!
コトコト煮ると硬い軟骨が柔らか~!ご飯にもお酒にも!!

材料

鶏 膝軟骨
300g
300cc
中華スープのもと
小2~3

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油(分量外)と、とり軟骨を入れて軽く焼き色をつける。

  2. 2

    写真

    水、にんにく、中華スープの素、鷹の爪を入れ蓋をずらしてし、弱火でコトコト水分が殆ど無くなるまで50分から一時間煮る。

  3. 3

    写真

    水分が殆ど無くなったら、火を強め、完全に水分を飛ばす。

  4. 4

コツ・ポイント

①コトコト煮ると、軟骨の周りの肉も柔らかく仕上がりま  す。
②温めなおす時は、レンジでもOKですが、水を少し加えて鍋で温めたほうが軟らかさが違います。
③中華スープの素は、小3だと濃い目です。ビールが進みすぎます。

このレシピの生い立ち

軟骨からスープを取っているとき、うっかり煮すぎてスープが無くなってしまいました。
残った膝軟骨を食べてみたら、軟らかい!美味しい!
膝軟骨は唐揚げしか思いつかない私には、衝撃的な失敗でした。
レシピID : 2165890 公開日 : 13/03/25 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (52人)
写真

2022年9月18日

圧力鍋で♡軟骨が少なく、大根、人参、こんにゃくで♡♡うまい〜酒が進みます🍶

写真

2022年7月27日

お久しぶりです!コメントができない?機能になって寂しいですが…定期的に作ってます!大好きです❤️

写真

2022年4月19日

焼きもよいけど これうまーい

写真

2022年1月14日

コリコリ食感で箸が止まらない!子供の大のお気に入りです。臭み消しに青ネギ、生姜、最後に醤油をプラスしました。おつまみにもグー。

コメントを書くには ログイン が必要です