我が家の黄金比 あっという間の濃味牛丼

我が家の黄金比 あっという間の濃味牛丼
我が家の黄金比、醤油:三温糖:酒=5:3:2。中火で10分煮たら、しっかり濃い味の牛丼に。2回に分けて入れる醤油がコツ。

材料 (4人分)

醤油
大さじ5
大さじ3
大さじ2
牛小間肉(一口大)
250g
玉ねぎ(厚めのスライス)
1個
白滝(あく抜き済み、食べやすい長さに)
1袋
冷凍グリンピース
20g
ご飯
4杯

1

写真

醤油は仕上げにも加えるので、大さじ2残しておく。
醤油大さじ3、三温糖、料理酒を鍋に入れ、沸いたら、牛肉を加える。

2

写真

肉の色が変わったら、玉ねぎ、白滝を加え、ふたをする。
ふたを少しずらし、蒸気が逃げるようにして、中火で7分加熱する。

3

写真

残りの醤油大さじ2とグリンピースを加え、ふたをし、さらに3分煮る。

4

熱々のご飯にたっぷりかける。

コツ・ポイント

材料を加え、沸いたら、ふたをずらして、水分を飛ばします。中火で一気に過熱することで、あっという間に作ることができます。
醤油を2回に分けて加えることで、醤油の風味を生かすことができます。

このレシピの生い立ち

ご飯との相性抜群のしっかり味牛丼です。
調味料も家にあるものばかりなので、手軽に作れる思います。
レシピID : 2165951 公開日 : 13/03/25 更新日 : 13/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/07/24

写真

お弁当用にちょうど作ろう思ってたので、利用させてもらいました。

まみりん子

ありがとうございます。掲載がおそくなりすみません。

18/05/08

写真

もう何度もリピしています☆ えのきと焼き豆腐を入れて(^^)

つぶあんな31

ありがとうございます。掲載が遅れてすみません。

16/02/19

写真

濃いめの味付けが、とっても美味しかったです。またリピします♪

よっこらショーイチ

ありがとうございます(^^)しっかり味ですよね

15/04/15

写真

グリーンピースがわりにネギで♪美味しかったのでまた作ります!

Asammie

温玉が美味しそう(^^)ありがとうございます