優しい甘味♡にんじんと豆乳のポタージュ

優しい甘味♡にんじんと豆乳のポタージュの画像

Description

にんじんをオリーブオイルでよーく炒めて甘味を引き出します。豆乳と合わせてほっこり優しい味のポタージュです。

材料 (2人分)

コンソメキューブ
1個
オリーブオイル(炒め用)
適量
にんにく(チューブでも可)
1かけ

作り方

  1. 1

    にんじんと玉ねぎはなるべくうすーくスライスします。(スライサーでやるとなお良し。)

  2. 2

    鍋にスライスしたにんじんと玉ねぎ、潰したにんにくを入れ、オリーブオイルを回しかけます。

  3. 3

    写真

    弱火にかけ、焦がさないようによくかき混ぜながら、じっくり炒めていきます。

  4. 4

    写真

    もとの半分くらいの分量になるまで炒めてください。

  5. 5

    写真

    にんじんと玉ねぎがひたひたになるくらいの水を入れ、中火→沸騰したら弱火に。

  6. 6

    写真

    ほぼ水分が無くなるくらいまで煮こんだら、フードプロセッサーにかけます。

  7. 7

    ペースト状になったら鍋に戻し、豆乳を少しずつ加えてのばしながら弱火にかけます。沸騰させないように注意。

  8. 8

    豆乳の量はお好みで調整してください。
    コンソメキューブを溶かしたらできあがり。

  9. 9

    写真では市販のフライドオニオンをトッピングしていますが、クルトンやコーヒーフレッシュ、あるいは何ものせなくてもOKです。

コツ・ポイント

にんじんは油分と一緒になることでベータカロチンの吸収もよくなるそうです。炒めた時にオリーブオイルのなじみがよくなるので、なるべくうすーくスライスしてあげてください。
豆乳がなければ牛乳でもOKです☆

このレシピの生い立ち

朝ごはんのスープに、旬のにんじんを取り入れたくて。
レシピID : 2166101 公開日 : 13/03/25 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たくのお嫁さん
命のスープ( ´ ▽ ` )ノ美味しくいただきました

人参の栄養たっぷりですもんね☆またぜひ作ってください!

初れぽ
写真
ここなっつ2013
シンプルな材料でコクのある味に!思わずリピしてしまいます☆

うれしい感想ありがとう!簡単に作れるからまた試してくださいね