【糖質オフ】豆腐の親子どんぶり風

【糖質オフ】豆腐の親子どんぶり風
ごはんの代わりに木綿豆腐を使って糖質オフ&鶏肉はむね肉使用でヘルシーに!食べごたえ満点、糖質は控えめなどんぶりレシピ♪

材料 (2人分)

木綿豆腐
600g(2丁)
鶏むね肉(皮なし)
1枚
玉ねぎ
1/4個
三つ葉
1束
焼き海苔
2枚
しょうゆ
少々
溶き卵
2個分
【A】
200ml
しょうゆ
小さじ2
カロリーゼロ甘味料(顆粒/ストレートタイプ)
小さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1

1

木綿豆腐はタオルなどに巻いてしっかり水切りをしておく。

2

鶏肉はひと口大に切って熱湯でさっとゆで、表面のあくを取って水気をふく。玉ねぎは繊維に沿って薄切り、三つ葉はざく切りする。

3

豆腐をしゃもじでざっくりと崩しながら耐熱のどんぶり2つに分けて入れ、どんぶりごと600Wの電子レンジで約2分温める。

4

<3>に焼き海苔を手でちぎってのせ、しょうゆをまわしかけておく。

5

小鍋に【A】と鶏肉、玉ねぎを入れて火にかけ、肉に火が通ったら溶き卵をまわし入れる

6

卵が好みのかたさになったら火を止め、<4>にかけて三つ葉を散らす。

コツ・ポイント

淡白な豆腐は、味も見た目もごはん代わりに最適。豆腐は布巾やタオルを巻いて半日ほど冷蔵庫におき、しっかり水切りしてから使うのが、おいしさのコツ。ほぐし方はざっくり粗めにしておくと、お箸で食べやすいです。おつゆをたっぷり絡ませて召し上がれ。

このレシピの生い立ち

今話題の”糖質制限”第一人者の大柳珠美先生監修!「おいしくて続けられる!糖質制限ごはん講座」のレシピ。糖質の多いごはんを豆腐に代えることで、人気の定番どんぶりも、おいしく糖質オフできちゃいます♪
※1人分:糖質7.1g/383kcal
レシピID : 2166376 公開日 : 13/04/08 更新日 : 13/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (82人)

13/05/11

写真

ボリューム満点!!豆腐をごはん代わりにするのは応用したいです☆

ののパンダ

ありがとうございます♡食べ応えがあるのが嬉しいですね!

13/05/13

写真

鶏がらスープの素がいい味に仕上げてくれますね☆見た目も味も大満足

こはくにゃんこ

しっかり味がしみて、食べ応えのある味わいを楽しめますね☆

13/05/11

写真

ボリュームがあり美味しく、主人も喜んでくれました。感謝です。

花心22

満足感のある美味しさが嬉しいですね♪ありがとうございます♡

13/05/10

写真

思ったよりしっかり味で食べられました。家族の都合上もも肉で。

ひのみがた

しっかり食べ応えあるのがいいですよね♪

1 2 3 4 5