まぐろの血合いオリーヴオイル焼き

まぐろの血合いオリーヴオイル焼き
まぐろの血合いは亜鉛、ビタミンB2、Eなどが豊富で、特に鉄分は100g当たり16・7mgと、鶏レバーより1・8倍多い

材料

まぐろの血合い
適量
適量
牛乳
適量
水菜等の野菜
適量
塩、胡椒、醤油
適量

1

まぐろの血合いを薄くカットし、たっぷりの水に1時間ほど漬ける。たまに水を取り替える。

2

1で水をきり、軽く押して血を出す。
ジップロックにいれ牛乳と一緒にしできれば一晩、最低2、3時間は冷蔵庫で。

3

2を取り出し、軽く水で流す。ココでも軽く押して余分な地を抜く。

4

3で水気を取った後、ジップロックにオリーヴオイルとおろしニンニク、塩をいれ数時間マリネする。

5

熱したフライパンにオリーヴオイルとニンニクを入れ、4を入れソテーする。塩・コショーで味を整える。お好みで軽く醤油を。

6

水菜などの香味野菜と一緒に食べる。

コツ・ポイント

生臭みをどうやって取るかを考えると下処理が命。
ただし処理しすぎると栄養素も抜けると思う。

食べたら子どもはお肉に間違えるほどです。
味付けはオリーブオイルじゃなくても普通のカルビ焼きのタレでもいいです!!

このレシピの生い立ち

血合いは鉄分たっぷりの栄養食材。特に子どもたちには多く食べてもらいたいです。
レシピID : 2166597 公開日 : 13/03/25 更新日 : 13/03/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/28

写真

お肉っぽい!豆乳でしたが臭みも無く。ネギとマッシュルームと共に☆

ミシガンの住人

13/07/10

写真

骨があったので形が崩れちゃいましたが美味しかったです。

あーたんつとたん

13/04/01

First tsukurepo mark
写真

簡単で、こんなにおいしくいただけるレシピありがとうございます!

コーじ

血合いをいっぱい食べてください!!