*春を感じるつくしと菜の花のキッシュ*

*春を感じるつくしと菜の花のキッシュ*の画像

Description

つくしと菜の花を使って、春を感じるキッシュを焼きました。

材料 (cm長方形タルト型)

【パートブリゼ】
120g
バター
60g
1個
15cc
2g
【フィリング】
好きなだけ
10本くらい
3cmくらい
1個
30cc
塩・粗びき胡椒
お好みで
ナツメグ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    【パートブリゼ】
    バターは1cm角くらいに切ってよく冷やしておく。薄力粉をふるっておく。卵をといて水・塩と混ぜておく。

  2. 2

    バターと薄力粉をボールに入れ、カードでバターを細かく刻みながら薄力粉をまぶしていく。

  3. 3

    バターの表面に薄力粉がついたら、手でバターをすりつぶす。バターがとけないうちに手早く!全体的にパラパラになったらOK。

  4. 4

    卵・水・塩を加え、カードで切るように混ぜていく。混ざったら、一まとめにして、ラップで包み冷蔵庫で2時間以上休ませる。

  5. 5

    ラップで生地をはさんで約3mmの厚さに延ばし、型に敷きこみ、ピケして上にクッキングシートを敷いてタルトストーンをのせる。

  6. 6

    もう一度冷蔵庫で冷やしておく。この間にオーブンを190度に予熱する。20分焼き、さらにタルトストーンをどけて5分焼く。

  7. 7

    焼けたら、フィリングに使う卵をといたものを少しだけ刷毛でタルトの表面に塗っておく。(フィリングで湿気ってしまわないよう)

  8. 8

    【フィリング】

  9. 9

    といた卵、牛乳、生クリーム、塩・胡椒、ナツメグをよく混ぜ合わせておく。

  10. 10

    菜の花は塩ゆでして食べやすい大きさ(3cmくらい)に切って、水をよく絞っておく。

  11. 11

    つくしは、袴を丁寧に取り、さっと塩ゆでして水を切っておく。

  12. 12

    厚切りベーコンは食べやすい大きさに切っておく。

  13. 13

    オリーブオイルをしいたフライパンでベーコンと茹でたつくしをよく炒める。塩・胡椒で味を濃いめにつける。

  14. 14

    タルトにフィリングを入れ、上に粉チーズをたっぷりふり、200℃に予熱したオーブンで30分くらい様子を見ながら焼く。

コツ・ポイント

つくしとベーコンには少し濃いめの味付けを。タルト生地はこんがり下焼きしておいてください。

このレシピの生い立ち

毎年春になるとたくさん採るつくし。いつも卵と一緒に炒るだけなので、新しい食べ方を考えました。これなら、お花見やピクニックにも持っていける(*^^*)
レシピID : 2166616 公開日 : 13/03/26 更新日 : 16/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごまらじお
つくしがたくさん採れたので!おいしかったです(^o^)/*春!

綺麗に焼けていて美味しそう!!ぜひまた作ってくださいね!