チキン☆タルタル

チキン☆タルタル
エビマヨとチキン南蛮を足して割ったような鶏肉料理です。下準備で鶏むね肉もしっとり柔らか。甘酢とまろやか~なタルタルソースをしっかりチキンに絡めて、ごはんがとってもすすむ美味しさになりました(^^)

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
※酒
小さじ1
※酢
小さじ1
※塩
ひとつまみ
卵白
1個分
適量
【甘酢】
小さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1
【タルタルソース】
玉ねぎ
1/4個
ゆで卵
1個
乾燥パセリ
少々
パプリカ
少々 ※なければ省いても
マヨネーズ
大さじ4
ケチャップ
大さじ1
コンデンスミルク
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
大さじ1
小さじ1~2
少々
こしょう
少々

1

鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにして、酒・酢・塩をよく揉みこみ、30分以上おく。玉ねぎ・ゆで卵・パプリカは全てみじん切りにしておく。

2

小さな容器に甘酢の材料を入れて混ぜ合わせておく。ボウルにタルタルソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせておく。※塩・こしょうは後で調整できるので気持ち少なめに。

3

鶏むね肉は水気を切り、卵白をよく揉みこむ。ビニール袋に片栗粉と鶏肉を入れ、振るようにして粉をまぶしつける。余分な粉をはたき落として、揚げ油(分量外)でうっすらきつね色になるまで揚げる。

4

3で揚げた鶏肉がまた熱々のうちにボウルに入れ、甘酢をまわしかけて絡める。味がよく馴染んだら、次はタルタルソースのボウルへ鶏肉を移し入れてよく絡め合わせる。

5

最後に、味をみながら足りなければ塩こしょうで調整して出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏はあげたてを甘酢とタルタルソースに絡めてください。

このレシピの生い立ち

エビマヨとチキン南蛮の作り方に共通点を感じ、お手頃素材の鶏むね肉で試しに合体レシピを作ってみました。ちょっと手間はかかりますが、私のオススメレシピです。
レシピID : 216667 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」