養老ミートの激安牛スジ使用 牛スジカレー

養老ミートの激安牛スジ使用 牛スジカレーの画像

Description

日に数回売り出されるグラム95円(当時の値段。現在120円)の牛スジを使用したカレー。食べ過ぎ注意。

材料 (10皿分(大盛換算))

1㎏
1㎏
S&B袋入りブーケガルニ
1袋
GABAN手作りのカレー粉セット
15g
上記は他の市販のガラムマサラで代用可
横濱舶来亭 直火造り こだわりの中辛
2袋
赤ワイン
400cc
塩、サラダ油、黒胡椒
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    カレー粉を説明書どうりに作る。カエンペッパーは入れない。(このカレー粉は香り出しに使用。前もって作っておく)

  2. 2

    写真

    圧力鍋に一口大に切った牛スジと赤ワイン、水700cc、ブーケガルニをいれ30分~一時間加圧。柔らかくホロホロになるまで。

  3. 3

    写真

    2補足 4袋小分けに入っているので1袋入れる。ワインはチリ産のハウスワインフルボトル500円程度をのモノを使用しました。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを薄くスライスし一つまみの塩黒胡椒適量、大さじ1の油をいれ強火でアメ玉を作る。黒いこげを作らないように注意。

  5. 5

    大鍋へ1、2で出来上がった牛スジとアメ玉を移す。

  6. 6

    写真

    ルーに書かれた水の分量になるよう煮汁(煮汁
    1000cc計算)から差引いた分の水を入れ沸騰させる。

  7. 7

    写真

    火を止めルーを2袋とカレー粉を加える。後、水で塩分調整をし(水を入れないと若干塩辛い状態のはず)、一晩寝かして完成。

  8. 8

    横濱舶来亭二つだと辛い!と言う方はZEPPIN大人の甘口と合わせても辛味が抑えられおいしい。子供にはこっちの方が良いかも

  9. 9

    題名とは関係なくなってしまうが、5の状態に濃いビーフシチュー×2で普通に幸せな味のビーフシチューが作れます。

コツ・ポイント

1 gabanのカレー粉はカエンペッパーはいれずに作る。辛いの苦手な人は食べられなくなるので注意。
2 加圧する前にアクとりする。加圧後は30分放置した後鍋の上に浮いた油を七割程度すくって捨てる。
とろけるチーズはおこのみで。

このレシピの生い立ち

岐阜にドライブした際よく養老ミートに寄ります。その際運よく残っていれば購入する牛スジを使ったレシピです。仕込みと寝かせで一日程度かかりますが、家カレーの域をゆうに超えるので、一度試す価値はあると思います。
レシピID : 2166729 公開日 : 13/03/25 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tibita0311
材料1k筋肉と玉葱のみでこのクオリティ確かに家カレーの域超越です

ありがとうございます。色々アレンジを加えると尚うまいですよ!