カリッ、ほくっ。シンプル ベイクドポテト

カリッ、ほくっ。シンプル ベイクドポテト
オーブンでほったらかしてる間に他の料理が作れます。
「お芋しかない」から「お芋さえあれば」と思うと、献立作りが広がるよ。

材料 (作りやすい分量)

新じゃがいも
4個
適量(多めに)
塩・にんにく(またはガーリックソルト。塩の代わりにアンチョビみじん切りをからめても美味!)
適量
小さじ2〜おいもに薄くまぶす程度
黒こしょう・ハーブなど
好きなだけ
※お好みでソーセージやパプリカや玉ねぎ、ゆでたニンジン(乱切り)なども一緒に焼くとバランスアップ。

1

じゃがいもは食べやすく切って水にさらした後、レンジで3〜4分加熱するか、鍋でゆでて、8部ぐらいの固めに火を通す。

2

1を耐熱皿オーブンシートを敷いた天板に移して、オリーブ油を多めにまんべんなくからませる。
さらに塩・にんにくもまぶす。

3

片栗粉少々を全体からめたら、200度に余熱したオーブンで20〜30分、芋の表面がカリッとこんがり香ばしくなるまで焼く。

4

写真

じゃがいも、さつま芋は加熱しても壊れないビタミンCがた~っぷり!
ミネラルやカリウムも豊富だから、果物並みの栄養価なの。

コツ・ポイント

表面に粉を少々まぶしておくことで、外はカリッと、中はほっくりとした「揚げないフライドポテト風」になります。

もちろん、じゃがいもはフライドポテトのように細切りにしてもOK!
(その方が火の通りは早いです。)

このレシピの生い立ち

お肉料理やサラダを作っている間にできちゃうオーブンほったらかし料理。

さつまいもでも美味しい!
レシピID : 2166853 公開日 : 13/03/26 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/06/16

写真

トースターで…;サクとろで美味しいです♡あっという間に完食

iiyudana

美味しそうです。

17/06/14

写真

本当にカリカリほくほく!他の料理と同時進行できるのがいいですね♪

れもたす

ありがとうございます。

17/03/20

写真

他の料理を同時に作れて楽でした!!

MINI3

16/03/15

写真

大根と人参も一緒に。外はカリッと中はホクホクに美味しく出来ました

☆なおみんみ☆

1 2 3 4 5