まぁたんの 楽々 うなぎの巻き寿司♪

まぁたんの 楽々 うなぎの巻き寿司♪
簡単にそろう材料で、気軽に美味しい巻き寿司をいただきます♪

材料 (のりまき5本分)

酢飯
3合
すしのり
5枚
大葉(しそ)
15~20枚
うなぎ
1匹
きゅうり
2本
おこうこ(たくあん)
1/2本~
ごま(お好みで)

作り方

1

写真

うなぎを寿司海苔の長さに合わせて、しっぽの方を切り落とし、縦に4等分に切る。(しっぽの部分も)はさみを使うと簡単。

2

1のうなぎに、ふんわりとラップをかけ電子レンジで1~2分温める。

3

写真

たくわんは、すっきりした味のものがお勧め。薄く切ってから、細く切る。お好みでゴマをふっても。

4

写真

きゅうりは、縦に4等分に切り、塩を少々振りかけておく。

5

写真

巻きすの上に、寿司海苔を置き、酢飯を広げます。奥の方は3㎝ほど海苔を残しておきます。

6

写真

酢飯の真ん中に。しそを3~4枚乗せ、その上にうなぎ、きゅうり、沢庵を乗せて、巻きすを使って巻き上げる。

7

写真

巻き終わりを下にして、しばらく置いておくと落ち着く。

8

写真

8等分に切って、いただきます^^

コツ・ポイント

お寿司を切るときは、よく切れる包丁で、包丁をぬれ布巾でぬらしながら切ると、くっつかずに切りやすくなります。




このレシピの生い立ち

昔から母が持ち寄りパーティーの時によく持参していたお寿司です。手軽にそろう材料でできて、それでいて人気者です。
アメリカで手に入る冷凍のうなぎでも充分に美味しく頂けます。我が家では、恵方巻きもこれで^^庭のシソが収穫できる間にもう一度♪
レシピID : 2166911 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」