スペインのデザート アロス・コン・レチェ

スペインのデザート アロス・コン・レチェ
欧州で出会った衝撃のデザート、アロス・コン・レッチェ(Arroz con leche)。騙されたと思ってお試しあれ!

材料 (6人前 (4人前))

お米
160g (120g)
牛乳
750ml (500ml)
砂糖
120g (80g)
レモンの皮
1個分
シナモンスティック
1本 (小1本)
シナモンパウダー
少々
レモンのワックスを取り除く為の重曹
大さじ2

1

写真

レモンの皮のワックスを取ります。
重曹大さじ1をボールにはった水に入れ、レモンを暫くつけ、その後重曹でこすり洗いします。

2

写真

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらお米を10分程茹でる。

3

写真

別の鍋に牛乳、レモンの皮、シナモンスティックを温める。

4

写真

茹だった米をザルにあげ水を切り、2の鍋に入れる。時々かき混ぜながら更に12分程煮詰める

5

写真

お米が柔らかくなったら、レモンの皮を取り出し、砂糖を加えてかき混ぜる。

6

写真

器に入れ冷ます。シナモンパウダーを振りかけて出来上がり。

7

写真

冷える頃にはお米が増えてミルクが少なくなっています。食べる前にシナモンを振りかけて頂きます。

コツ・ポイント

鍋でゆるい位が調度良いです。煮詰め過ぎると冷やした時固くなってしまいます。
牛乳は脂肪分が多い方がクリーミーになります。
分量をgに書き直し写真変更しました(2016年3月)。秤がない時は、お米スープ大さじ山盛り6杯、砂糖は軽めに8杯です。

このレシピの生い立ち

故義母が聖月曜日の行列が終わると必ず作ってくれたと言う、旦那の子供の頃の聖週間の忘れられないデザート。何度も失敗した挙句やっと出会った、スペイン人の料理好きな同僚が教えてくれた、絶対お米が固くならないレシピです。
レシピID : 2166951 公開日 : 13/04/19 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」