小豆の蒸しケーキの画像

Description

甘さ控えめ・素朴な食感の懐かしいケーキです。  

材料 (エンゼル型)

80g
小さじ1/2
2個
グラニュー糖
大さじ2
200g

作り方

  1. 1

    写真

    型にサラダ油を薄く塗っておく(ラップを使うと手が汚れません)。

  2. 2

    写真

    卵黄にゆで小豆を加えて混ぜる。薄力粉とBPはあわせてふるう

  3. 3

    写真

    別のボウルで卵白とグラニュー糖で固いメレンゲを作り、

  4. 4

    写真

    <2>に加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらに粉を加えて混ぜて、型に流す。

  6. 6

    写真

    蒸し器に入れて強火で15分。お皿をかぶせてひっくり返し、型からはずす。

コツ・ポイント

しっかり沸騰させておいたお湯で蒸してください(途中で蒸篭の蓋をあけないように)。蒸したてホカホカがおすすめですが、冷めたらレンジで20秒ほど温めても。 

このレシピの生い立ち

週末の朝ごはんに懐かしい蒸しケーキが食べたくなって。BPだけよりやっぱりメレンゲ、またはダブル使いのほうが食感等好きなのでちょっと手間をかけました。
レシピID : 216713 公開日 : 05/09/17 更新日 : 11/03/07

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
●ゆゆゆ●
粒あんを緩めて使いました。ふんわりしっとり、美味しかったです。
写真
*実月*
ノンオイルなんですね!朝食に、ほっこり幸せな気分!今だけは!!
写真
komugiko4
素朴な優しい味でとても美味しかったです♪

じろじろと見入ってしまった~!素敵レポありがとう美味しそう~