煮物をリメイク!ひじきの和風オムライス

煮物をリメイク!ひじきの和風オムライスの画像

Description

ひじきの煮物をリメイクした和風のオムライス!少しの工夫でオシャレなカフェごはんに早変わり♪ゆかりが美味しさのポイント☆

材料 (2人分)

炊いたご飯
400g
ひじきの煮物
150g
2個
小さじ1/2
ゴマ油
適量
250ml
白だし
大さじ2
みりん
小さじ1
┌片栗粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵(1個)を溶く。フライパンにゴマ油を敷き、卵を焼く。
    これをもう1回焼き、焼いた玉子焼きは別の皿に移しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を敷き、ご飯、ひじきの煮物を入れ炒め、ゆかりで味を調える。

  3. 3

    写真

    鍋に水、白だし、みりんを入れて火にかける。沸騰したら片栗粉と水を合わせて入れ、とろみを付ける。

  4. 4

    写真

    皿に2を盛り、1の玉子焼きをかぶせ、3の餡をかける。
    上にカイワレ大根を飾る。

  5. 5

    写真

    2013.6.26 yahoo のトップページにて紹介されました!

  6. 6

    写真

    2014.3.16皆さんのおかげでつくれぽ10人達成して話題入り致しました!
    ありがとうございました。

コツ・ポイント

ひじきの煮物が大きい場合は、カットした方がご飯とのバランスが良いです。
各家庭により、ひじきの煮物の味の濃さが違いますので、ゆかりは味を見ながら調節して下さい。
飾りのカイワレ大根は、薬味ねぎなどでも代用可です。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物は旦那が食べないので、オムライスにすることを思いつきました!
これなら旦那もいっぱい食べてくれます♪
レシピID : 2167177 公開日 : 13/03/26 更新日 : 14/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (45人)
写真
Tuyu☆
めっちゃ美味しいです!✨卵がボロボロなのはフライパンが古かっただけです…🤫
写真
けん☆ちか
久し振りの2回目リピです♪干し椎茸入りで作ったひじきの煮物の煮汁もある程度入れて。美味で旦那様にも好評♡感謝♡(◕‿◕)
写真
わんこた
カフェごはんのようで凄く美味しかったです(✻´ν`✻)6才息子もスプーンが止まりませんでした♫