アレッタの青菜炒め

アレッタの青菜炒め

Description

ブロッコリーとケールのハーフ『アレッタ』を青菜炒めにしてみました。歯ごたえがあって食感がいいです。

材料

アレッタ
1袋(200g)
1片
大1
日本酒
大1
鶏がらスープの素
小1
100cc
塩・こしょう
各少々
しょうゆ
小1

作り方

1

アレッタは3~4cmにカットする。
茎の太い部分が気になる様なら縦半分に切る。にんにくは包丁の腹で叩き潰す。

2

鍋に水、鶏がらスープの素を入れて煮溶かす。

3

フライパンにごま油、潰したにんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りが出てきたら強火にしてアレッタを入れて炒める。

4

全体に油が回ったら2のスープ、日本酒を入れて全体に火を通す。

5

アレッタに火が通ったら、しょうゆを入れて、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

アレッタはクセが少ないので、下茹でせずそのまま炒めて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

アレッタは茹でてシンプルに食べる事が多いんですが、たまには違う食べ方をと思って青菜炒めにしてみました。
レシピID : 2167273 公開日 : 13/03/26 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/28

写真

日にちが経っていたので、硬い葉は私が食べました!味付け最高↑感謝

Jyohana

18/04/13

写真

初めて買ったアレッタ♪おかげで美味しくできました!

maruru-nn

アレッタ他のレシピもご覧下さい。塩昆布和えもオススメです。

15/12/27

First tsukurepo mark
写真

初アレッタ~椎茸もin♪見た目食感味共に面白い野菜ですね~美味♡

yangpa

栄養価高いのに食べやすいですね。塩昆布合えも美味しいですよ。