おおざっぱに作るポテトサラダ

おおざっぱに作るポテトサラダ
ホントにおおざっぱです。じゃがいもの下味にドレッシングを使いますが、レシピにあるドレッシングを作らなくても大丈夫。家にあるものならなんでも使えます。そして、使ったドレッシングによって味が微妙に変化します。そこがまた楽しいのです。

材料 (4人分)

じゃがいも
3~4個
にんじん
1本
たまねぎ
1個
きゅうり
1本
いんげん
8本ぐらい
マヨネーズ
大さじ3
レモンドレッシング
サラダ油・酢 大さじ1        レモン汁 大さじ2          塩・コショウ 少々
少々
コショウ
少々

1

鍋にたっぷりと水をはり、きれいに洗ったじゃがいもを入れ火にかけます。沸騰したら火を弱め、食べやすい大きさに切ったにんじんと薄切りしたタマネギを入れ、じゃがいもと一緒に茹でます。

2

10分ぐらいたったら、にんじんとタマネギを網ですくい軽く水洗いして冷まします。筋を取ったいんげんをじゃがいもを茹でている鍋に入れ一緒に茹でます。

3

5分ぐらいしたらいんげんを網ですくい、軽く水洗いして冷まし、1cmぐらいに切ります。じゃがいもが茹で上がったら、まな板にのせ熱いうちに皮を剥き半分に切ります。

4

切ったじゃがいもを大きめのボールに入れ、材料を混ぜて作ったレモンドレッシングを全体に回しかけます。じゃがいもを砕きながら全体を混ぜ、ドレッシングをなじませます。

5

にんじん、たまねぎ、いんげんを4に入れ、その上にスライサーでスライスしたきゅうりを入れます。マヨネーズを入れ全体を大きく混ぜ、塩、コショウで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

野菜を電子レンジで茹でるともっと楽です。30分以内で出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21675 公開日 : 01/05/27 更新日 : 01/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」