スフレチーズケーキ♪【もうちょっとカンタン編】

ID21410のチーズケーキよりカンタン。チーズが多い分、こっちの方がびみょ~に重めかな?全量約1260kcal。

材料 (18cm 丸型1個分)

クリームチーズ
120g
3個分
大さじ1
牛乳
100cc
薄力粉
50g
卵白
3個分
砂糖
90g

1

クリームチーズを練り、☆を加えて混ぜる。

2

牛乳を少し加えて混ぜて、薄力粉を加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

3

残りの牛乳を少しずつ、混ぜながら入れる。

4

別のボールで卵白を泡立て、泡立ってきたら、砂糖を2~3回に分けて入れ、キメの細かいメレンゲを作る。

5

メレンゲを泡立て器でひとすくい【3】に加えてよく混ぜ、生地になじませる。

6

さらに残ったメレンゲの半分を加えて、ゴムベラで混ぜる。

7

【6】を残りのメレンゲに加えて、泡を消さないように、ムラがなくなるまで、ゴムベラで底から混ぜる。

8

型に流し込み、天板にお湯(水でもイイよ)を張り、160℃のオーブンで50分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

違う種類のチーズでもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21680 公開日 : 01/05/27 更新日 : 01/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なっち 2001年10月20日 18:42
こんにちは。以前もスフレチーズケーキの事をお聞きしたことがありました。なっちです。

お願いですー助けてください
いろんなスフレチーズケーキを作ったけど一度も成功できません。もう泣きそうです。。。
温度もさげてやいたけど必ず型から取り出すとまっぷたつにわれてしまいます
あと焼けたかどうか竹串でさしてもいつまべタべタしています
いつもしあがりがよくわかりません
教えてください
Profile ひいこ 2001年10月21日 09:04
前は私も失敗ばかりでした。
生地中の水分が多いのか、底の方がべちゃっとして。

>まっぷたつにわれてしまいます。
これがどんな状態なのか
ちょっとよく分からないんですけど
かなりしっとりしたケーキなので
竹串にベタベタついているってゆうのは
その、しっとりした生地がついたのかも知れない・・。

正直↑のレシピでは、1回しか作ったことないんです。
美味しかったから載せたけど。
↓こっちのレシピは何回も作ってます。
個人的にはこっちの方が好きなので。

牛乳をそのまま入れずに、クリームにするので
ちょっと手間はかかるけど、べちゃっとしません。

それでもどうしても、底の方が多少ベタつくので
底にスポンジを敷いて、そこに生地を流して焼いてみました。

これで上手くいく保証もなにもないんですけど
もしよかったら、挑戦してみて下さい。
Profile なっち 2001年10月21日 11:15
ありがとうがざいます。
まっぷたつにわれるというのは、型から出す時にしっとりしすぎて底だけはずれないからいつもグチャって。。。
こんどはもうひとつのレシピで再度挑戦します。
今度はうまくいくかな・・・
やっぱり下にスポンジしいたほうがいいのかな

がんばってみよう。