フレッシュハーブのラムロースト

フレッシュハーブのラムロースト
Lammestek
イースターにいただくラムロースト。
新鮮なハーブでしっかりマリネ。
ノルウェー発☆

材料 (4〜6人分)

ラムもも肉(骨付き)
約2.5kg
100cc
◎お好みのハーブ(ローズマリー、ミント、タイム等)
1カップ
◎塩コショウ
適量
ニンジン
2本
タマネギ
1個
根セロリ
半個

1

マリネ
◎の材料をFPにかける。

2

ラムを大きめのビニール袋に入れ、マリネ液を加える。
お肉全体に良くすり込み、冷蔵庫で1〜2日寝かせる

3

ロースト
ラム肉を冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。
ニンジン、タマネギ、根セロリを適当な大きさに切る。

4

ロースト皿に切った野菜を敷き、ラム肉をのせる。
お湯を注ぎ入れ、140℃のオーブンで2〜3時間ロースト

5

お肉の火の通り加減はロースト用の温度計を使って、62℃ならレア、70℃はウェルダン。我が家は65〜68℃でピンクに。

6

焼き上がったらホイルでお肉を包み、30分程休ませ、出来上がり♪

7

お肉を切り分け、一緒にローストした野菜、お好みのソース(ここでは赤ワインソース)、温野菜を添えて♪

コツ・ポイント

☆ 骨無しのラム肉を使う場合は約1.5kgです。
☆ 温度計がなければ、ペティナイフをお肉の一番厚いところに突き刺し、抜いて下唇にあて温度を確認する。

このレシピの生い立ち

毎年イースターの時期にいただくラムロースト。いくつかのレシピを試して、作りやすく自己流にアレンジしたものです。
レシピID : 2168018 公開日 : 13/03/27 更新日 : 13/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」