リメイク・かたくなった干し芋の天ぷら

リメイク・かたくなった干し芋の天ぷら
数日過ぎると「干し芋」はくっついてかたくなります。でも、天ぷらにすると柔らかでおいしく生まれ変わります。捨てないで!

材料

残った「干し芋」
あるだけ
天ぷら衣
適量
適量(使い古しでOK)
味塩
適量
お湯
ボール
すのこ(水切り)
上げバット

1

写真

熱めのお湯を入れたボールの中で、芋を静かにはがします。柔らかくなります。必ず指で丁寧に。

2

写真

すのこのようなものに広げます。水切りです。

3

写真

芋の量に合わせた天ぷら衣を用意します。既製品でも作ってもかまいません。濃度も自由です。

4

写真

普通の天ぷらのように中温で、さらっと焦げ目が付く程度に揚げます。元々そのまま食べるものなので気楽に。

5

写真

揚がったら、ちょっぴりアジ塩をふります。ふわふわです。出来上がり。

コツ・ポイント

かたくなった干し芋は熱めのお湯で、丁寧にはがします。ナイフなどを使わないほうが楽です。

使った油でOKです。驚くほど柔らかになります。残ったら醤油などでおかずにも。
熱いほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、大量に頂くと食べきれないのでかたくなり、お湯につけてから、揚げてくれました。使用済みの油があるときでした。天ぷらはすごいと思いました。
レシピID : 2168533 公開日 : 13/03/27 更新日 : 13/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/09

写真

上手く出来ました。感謝♪

ゆうたんLOVEママ

ありがとうございます。レポ感謝です。

16/01/15

写真

紫の干し芋で。揚げたて素晴らしいですね!

Emi0209

ありがとうございます。本当にうれしいです。レポ感謝です。

15/03/10

写真

干し芋救済♪むしろこの方が好きかも!?もっちり~♡♡

kayochi516

ありがとうございます。うれしいです。また作ってくださいね。

14/04/02

写真

良いレシピありがとうございます!!

シュロ36

ありがとうございます。いっぱいあって感激です。