14cmのストウブで一回分のご飯の画像

Description

1合じゃ多いけど、0.5合じゃ物足りない。。そんな食べきりサイズの1回分です。計量しやすいグラム表示にしました。

材料 (1人分)

100g
130cc

作り方

  1. 1

    お米はといで、お水を入れて30分置きます。

  2. 2

    蓋を少しずらしてのせて中火にかけます。
    クツクツ音がしてきたら蓋をして、そのまま1分。ごく弱火で8分炊きます。

  3. 3

    8分たったら火を止めて8分待ってできあがりです。

コツ・ポイント

お米をといだら、ザルにあげるか、水に浸けておくか、
両法試してみましたが、私は浸けておいて炊いたほうがふっくらして好きでした。

このレシピの生い立ち

このサイズで1合は吹きこぼれが心配だし、食べきれないし。。私にちょうどいい量を考えました。本当にお茶碗一膳です。おいしいし、もう少し食べたくなるのですが。。
レシピID : 2168644 公開日 : 13/03/27 更新日 : 13/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
marmild
満足感のある1杯(多め)でした(^^)ありがとうございます~

レポありがとうございました。これなら億劫にならないですよね!

写真
みかん星人☆彡
はじめてストウブで炊飯。ふっくらして超美味しい♪水加減も最高!

とってもおいしそう~レポありがとうございました(*^_^*)

写真
ともゆーたかゆー
ストウブで炊いたご飯は美味しいですね!思ったより簡単でした♪

お米のおいしい季節!ごはんを楽しんでくださいね~

写真
マルルル
22センチストウブでも大成功、子ども弁当用です(*^^*)

ストウブごはん炊くとおいしいですよね~レポありがとです!