イワシの梅煮

イワシの梅煮
イワシを梅干しで煮ます。圧力鍋を使うので、骨まで柔らかくなります。梅の香りで魚臭さの苦手な人でも食べられるかな。

材料 (4人分)

イワシ
4尾
梅干し
1個
日本酒
適量
適量
醤油
適量

1

イワシは、頭を落として、わたを抜き、4センチ程度に切ります。

2

圧力鍋に水100cc、日本酒、みりん、を入れ、イワシが重ならないように置きます。梅干しを軽くつぶして加えます。全体に醤油をかけ回しておきます。

3

圧力鍋で15分くらい煮ます。

4

自然に圧力が下がるのを待って、圧力鍋のふたを開け、煮汁がなくなるまで煮詰めます。煮汁が多すぎるようでしたらイワシを一度取り出して、煮汁を半量程度に煮詰めてからイワシをもどしてください。

コツ・ポイント

煮汁を煮詰めますので、最初に少なめの水分で圧力鍋で煮て下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 216906 公開日 : 05/09/18 更新日 : 05/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/05

写真

節分に♡あっという間になくなりました!!リピ決定です!

すすすのすのす

すすすのすのすさん。つくれぽ感謝。秋刀魚でも美味しいですよ

06/11/22

First tsukurepo mark
写真

いわしを骨ごと!!おいしかったです★(≧∇≦)キャー♪

yaichin

つくれぽありがとうございます。

yaichin 2006年11月22日 18:27
しりんさん はじめまして いわしが安く売っていたのでこちらのレシピをお借りして 梅煮を作らせて
いただきました
骨ごと食べられるし お弁当にもいいですね
素敵なレシピをありがとうございました
ごちそうさまでした(≧∇≦)キャー♪
しりん 2006年11月23日 10:51
yaichinさん、初めまして。骨まで食べられるうえに、梅の香りで魚臭さがとれるので、お弁当にも向いていますよね。