イカの肝焼き

イカの肝焼き

Description

肝好きの方にオススメ!
ご飯にかけても美味しいです!

イカ刺を付けたらホントに美味しい♪
是非試して見てください!!

材料

イカの肝
2杯分
少々
2片
少々
小ネギ(ネギ)
少々
醤油

作り方

1

写真

イカをさばいた時の肝を使います。使うのはオレンジ色の肝だけ。墨袋等、他の肝は外します。

2

写真

アルミホイルに肝を乗せ、ニンニク、酒、塩を振ってホイル焼きにします。トースターでも魚焼きグリルでも大丈夫です。

3

写真

10分程焼くと肝が破れてグツグツしてます。真ん中辺は焼けづらいので1度かき混ぜて、ネギを足してもう3分程焼きます。

4

写真

濃いオレンジになっていれば焼けています。この時に味見をしてみて嫌な生臭さがあれば醤油を少々垂らして味を整えて出来上がり。

5

写真

私はバター焼きしたイカの身に絡めて頂きました!お刺身のイカを付けても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

ナマモノの肝なので新鮮なものを使ってください!
心配なら2度焼きの時にアルミホイルを開けて焼くのもありです。時間短縮にもなります。

このレシピの生い立ち

いつも煮物に入れていたイカ肝が煮汁に溶けるのがもったいなくて、まるごと食べられる方法を探していて辿り着きました!
レシピID : 2169063 公開日 : 13/03/27 更新日 : 13/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/06

写真

肝焼きにニンニクは初コラボでした!美味しかったです!

みさクック

つくれぽありがとうございますp(^-^)q

14/11/28

First tsukurepo mark
写真

今まで作ってきたイカ肝料理で一番旨い!オススメの刺身付けも最高!

ディクシー

つくレポありがとうございます(^ー^)