菜の花とホタルイカのパスタ

菜の花とホタルイカのパスタ
旬の味(^O^)
大好きな春パスタです♪

材料 (二人分)

パスタ
200g
ホタルイカ
1パック(20~30ぐらい)
菜ノ花
半束
ニンニクスライス
一片
1つ
アゴダシパック
1袋(8g)

作り方

1

【下準備】菜ノ花は10分程水にさらし悪抜きした後、葉と茎の硬い部分とに分ける。ホタルイカは目をとる。

2

パスタを茹でます(指定時間より1分短く)。
パスタがゆで上がる1分前に菜ノ花を茎の方から入れ一緒にゆであげます。

3

フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れてから弱火で点火します。

4

オイルにニンニクの香りが移り良い香りがしだしたら鷹の爪、気になる方はニンニクも取り出します。

5

4のフライパンにホタルイカを入れ炒めます。中火で色が変わればOK(ボイルのはあえる程度で大丈夫です)

6

5にダシパックの中身(又は白だし)を入れ軽く混ぜたらパスタの茹で汁をお玉1杯分入れます。

7

そのフライパンに茹で上がったパスタ&菜ノ花を入れ軽く混ぜ合わせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ホタルイカは生でもボイルしたものでもどちらでも大丈夫です。ホタルイカは炒めすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

この時期はホタルイカが安く手に入るので、春パスタを作ってみました(^O^)
レシピID : 2169108 公開日 : 13/03/28 更新日 : 13/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/12

写真

糸こんにゃくで。美味しかったです!

ur83

初レポありがとうございます(´∀`)ヘルシー素敵です!!

13/04/17

First tsukurepo mark
写真

ホタルイカの新たなメニューに追加です♪旬の味を感じ美味しかった!

♡ともりん

初つくれぽ感激です!(^^)!ありがとうございます(^^)