大根のみぞれ煮

大根のみぞれ煮
ちょっとおもしろい切り方をした大根の煮物です。この切り方だったら味がすぐ染みるのですぐできます!

材料 (2人分)

大根
1/4本
油揚げ
一枚
1/2袋
砂糖
大匙1
しょうゆ
大匙2~3
大匙1

1

写真

下ろし金の一番上のぎざぎざの部分を使います!

2

写真

皮をむいた大根を、写真のようにおいたおろし金のぎざぎざの一番うえにのせ、そのまま力をいれて下に下ろします。手を切らないように気をつけて!

3

写真

するとこんな風に千切りに切り込みがはいったような感じになります。汁もでてくるのですが、これも一緒に鍋に入れます。

4

油抜きして千切りにした油揚げを鍋に入れ、ひたひたになるまで水(分量外)とだしの素を加え、強火にかけます。

5

沸騰したら中火にして5分程度そのまま煮ます。

6

砂糖、しょうゆを加えさらに5~10分ほど弱~中火で煮ます。大根があめ色になったらOK。

7

最後にみりんを加えてさっと煮たらできあがりです!

コツ・ポイント

私の味付けは濃いといわれるのでお好きにアレンジしてください。
冷やしてもおいしいです。ので私はいっぱいつくって冷蔵庫で保存しています。二日くらいまで大丈夫。

このレシピの生い立ち

これも小さいときから食べていた母直伝のおかずです。母は祖母から教えてもらったそうなのでこれで親子三代引き継がれてます。
レシピID : 216921 公開日 : 05/09/18 更新日 : 05/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あちゃのこ 2006年10月19日 19:52
簡単なのにすごくおいしい。
料理下手な私にもおいしくできました。
材料が少ないのもうれしいです。