ニジマスのさ~っと燻製

ニジマスのさ~っと燻製
旅の前菜は我が家のご馳走です。
でも付け合せは素朴に茹でたじゃがいも、人参、ブロッコリー・・・

材料

にじます
10尾
粗塩
75g
450ml
50ml
胡椒
適宜
タイムなど適宜
櫻のチップ
100g位?
スモークパン
途中金網が掛る、蓋のできる中華なべなど
簡単!ソース
にんにく醤油、マヨネーズ、ヨーグルト

1

にじますは、よく洗ってえらと内臓を取り出し更によく洗い、クッキングペーパーなどで水気をよく拭き取る。

2

水に塩を溶かし、ワインを加えにじますを漬ける。胡椒・ハーブを加え、お腹にもよくなじんだら、冷蔵庫に2時間置く。

3

写真

バットにクッキングペーパーを敷き、にじますを並べて冷蔵庫に一晩置く。この間に少し乾燥する。

4

写真

スモークパンにアルミホイルを敷き、桜のチップを入れ、金網ににじますを並べ、蓋をして両面15~20分づつ燻煙する。
★燻煙の熱源は小さな電気ヒーターです。

5

簡単!ソースを作る。
にんにく1かけを薄くスライスして醤油50mlと酒大さじ1に漬け(かつおのお刺身にもよい)、その浸出液とマヨネーズとヨーグルトを適宜混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

<あおっくん>さんのレシピは本格ですね。おいしそうですね!
このレシピは、しっかり火がとおるように熱源を調整しますが、さ~っと燻煙するだけ。でもやっぱり2時間漬け込んで、一晩置くけど、風乾と燻煙の時間短縮です

このレシピの生い立ち

川魚は何となく敬遠してましたが、カナデアンロッキーに旅行中、オードブルでいただいて、臭みがなくとても好きになりました。ムスコが管理釣場からたくさん持ち帰った時は、我が家のメインディ
ッシュになります。
レシピID : 216949 公開日 : 05/09/18 更新日 : 05/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/21

First tsukurepo mark
写真

記念すべき初燻製は大成功☆釣り主(夫)も大喜びでした、感謝です✿

meekoっち

わぁ~・本格燻製のようです。美味しそ~!つくれぽ感謝です♪

Kayosan 2006年11月07日 11:59
どなたかこのレシピをお友達に紹介してくださったようです。
行楽シーズン、ニジマスをゲットされたのかな~
いいな~今年ムスコは管理釣り場へも行っていない。ナゼダロー!?
秋だものーニジマスの燻製と白ワイン☆いいじゃありませんか!!