簡単常備菜♪レンジでいりこ味噌

簡単常備菜♪レンジでいりこ味噌

Description

甘から~い、いりこ味噌があると他におかずがいらないくらいです。
常備菜になるおかず味噌。レンジで作れるから簡単です♫

材料

味噌
100g
砂糖
大さじ4
大さじ2
大さじ1
一片~
ねぎ(小口切り)
適量
ちりめんじゃこ等
大さじ3程度

作り方

1

生姜はみじん切りにする。(私は一片より多めに入れます)

2

大き目の耐熱容器(どんぶり推奨)にねぎ以外の材料を全て入れ混ぜる。

3

ラップをしてレンジで1分加熱したら取り出し、よく混ぜ、更に2分30秒加熱する。

4

煮え立っている間にねぎを加え、よく混ぜ冷ます。(冷めるとぽってりとします)

5

ちなみに、いりこやじゃこを入れずに作っても美味しいですよ(^^)

コツ・ポイント

沸騰して吹きこぼれることがあるので大きめの容器で作ります。熱いので取り出す時、注意して。
ちりめんじゃこ以外にも小さなカエリや大羽・中羽の煮干の頭と骨を取り細かく裂いたものでも。
いりこと煮干は殆ど同じものだと思って構いません。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母はお鍋で煮ていましたが、今はレンジで簡単に作れます。
レシピID : 2169709 公開日 : 13/03/28 更新日 : 14/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/01/10

写真

ふろふき大根に。煮干しで作りましたが美味しく出来ました♪

うさぎや炊事堂。

14/02/12

写真

義母から頂いた手作り味噌で作りました。レンジで簡単に出来ました♡

すいせんママ

手作りのお味噌で☆いいですね~♡素敵なレポ有難うございます♪

13/12/21

First tsukurepo mark
写真

大根の皮の味付に使いました。ご飯が進んで美味しいし栄養満点◎

コディバ

大根の皮も美味しい一品になりますね(^^)レポ感謝します♪