+.ズコット.+

+.ズコット.+
ずぅっと作ってみたかったズコット。
出来たのを見せたらめっちゃ喜んでくれました!ぁたしのヒトキレ以外、全部食べきってくれました(;´Å`)

材料 (2人分)

スポンジケーキ
18cmのを1つ。
砂糖
〔シロップ用〕50グラム 〔生クリーム用〕大さじ1
200cc
ラム酒
適量
果物
ぉ好みのモノを適量
フルーチェ
1箱。
ゼラチンと水
5gと大さじ2
牛乳
200cc
100cc

1

写真

スポンジケーキを焼きマス。
(手ヌキでモントン使用。チョコスポンジにしてみました)

2

焼いてる間にシロップ。水と砂糖50gを混ぜます。ラム酒も入れてみました。

3

ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。その間にフルーチェに牛乳を入れてまぜまぜ。ゼラチンはふやけたら10秒チンしてフルーチェに混ぜまぜ。

4

写真

①のケーキが焼けたら1cm幅くらいに切って、②のシロップをハケで両面に塗る。

5

写真

ボウル(今回は16cmくらいのを使用)にラップを敷いて、④を敷き詰めマス。先っちょをちょっと△に切るとやりやすい。

6

写真

生クリームに砂糖を加え、⑤のまわりに塗り、③のフルーチェを適量入れマス。

7

写真

⑤で余ったケーキを上に適量敷き詰めマス。

8

その上に生クリームと果物。
今回はさらに余ったフルーチェも。

9

⑧の上に残りのスポンジを敷き詰めマス。

10

ラップをかけて、お皿を上に載せて冷蔵庫で1時間ほど冷やしマス!

11

冷えたらお皿の上のラップをとってひっくり返し、ボウルを抜き取りマス。

12

写真

残っていた生クリームにある程度砂糖を加えて、ケーキに塗りたくりマス。

13

上に果物やチョコレートを飾って出来上がり☆★

14

写真

残りのスポンジ、クリーム、フルーチェ、果物でトライフルまで出来ました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

彼氏の誕生日に。
レシピID : 216973 公開日 : 05/09/19 更新日 : 05/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」