塩昆布と白だしが決め手★きゅうりの和え物

塩昆布と白だしが決め手★きゅうりの和え物
超簡単!きゅうりがとっても美味しい箸休めの一品に!!食感も抜群です♪食欲の落ちやすい熱い夏でもパクパク食べれちゃう!

材料 (2人分)

きゅうり
2本
塩昆布
1掴み(3~4つまみ)
みょうが
1個
大葉
3枚
白ごま
少々
小さじ1
ポン酢
大さじ1

1

きゅうりは食べやすい長さにカットし、それを更に半分に切り、薄くスライスする。

2

スライスしたきゅうりに塩昆布を入れ、混ぜて冷蔵庫で30分以上置いて味を染みこませる。

3

味が染みこんで馴染んだら、千切りにしたみょうがと大葉を入れ、更にゴマ、ポン酢と白だしを加えて混ぜ合わせて出来上がり!

コツ・ポイント

こぶ茶やしいたけ茶などの粉末があれば、塩昆布と一緒にきゅうりに混ぜると更に美味しさアップ!!

このレシピの生い立ち

きゅうりが大好きなのと、最近、塩昆布にハマっているので。
レシピID : 2170087 公開日 : 13/03/28 更新日 : 16/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/12

写真

本日の夕食に♪箸休めにぴったりです♪

すみま~る

ありがとうございます!私はこれ箸が止まらなくなります。笑

14/04/15

写真

妊婦で塩分控えてるのでとてもいいですね!大根も入れてみました★

ちづお

私も2ヶ月前に出産しました。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

13/04/23

First tsukurepo mark
写真

白だしが本当にポイントでした。美味しく頂きました。

cookcha♪

ありがとうございます!白だしできゅうりが美味しくなるでしょ♪