卵の風味が美味しいバナナパウンドケーキ

卵の風味が美味しいバナナパウンドケーキの画像

Description

ボウル一つに混ぜながら、どんどん加えていくだけです。バナナが完熟してしまった時などオススメです。

材料

バターORマーガリン
200g
砂糖
120g
3個
2個
2~3本
レモン汁
なくても可

作り方

  1. 1

    耐熱容器にバター(製菓用マーガリン可)を5~6切れぐらいに分けて入れ、電子レンジ500Wで30秒くらい温めます。

  2. 2

    大きめのボウルに移し、泡だて器でクリーム状に混ぜたら砂糖を加え更に混ぜ合わせます。

  3. 3

    次に卵を1個ずつ割り入れ、その都度よく混ぜます。(全卵も使っているので、卵黄をきっちり取り分ける必要はありません)

  4. 4

    ヘラに持ち替え、小麦粉をさっくり混ぜます。(けっこうしっかり混ぜても大丈夫です)

  5. 5

    写真

    別容器でバナナをフォークの背でつぶし、あればレモン汁を軽く混ぜ、変色を防ぎます。(なくてもOK)

  6. 6

    5を4と混ぜ合わせ、型に流し込み、少し高い所から一回落とします。
    (型は、牛乳パックを利用してもOK)

  7. 7

    190度に温めたオーブンに入れ、10分、180度に下げて更に20~25分焼きます。(型の大きさで焼き時間が変わります。)

  8. 8

    写真の用に二つに分けた場合はトータル30~35分、一つで焼くと40~50分かかると思います。
    竹串をさして確認して下さい

  9. 9

    カットしたバナナや、くるみを入れたり、バナナをティーパックの中身とカットしたリンゴに変えてみてもよいです。

  10. 10

    バターは高いので、製菓用マーガリンをよく使うのですが、バターを入れた方が風味がよいです。私は100gずつ入れたりします。

コツ・ポイント

工程3の時に分離したようになりますが、大丈夫です。そのまま続けてください。
工程7、以前は200度で一気に焼いていたのですが、上記の焼き方の方がしっとりするようです。
型に牛乳パックを使う場合は天板にシートを敷いてから乗せて下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代に本を見て初めて作ったパウンドケーキ。確か全卵4個のレシピでしたが、全卵3、卵黄のみ2にアレンジしたら、卵の風味が美味しいパウンドケーキになりました。小さい子供にもあげやすいように砂糖を4割くらい減らして甘さを少なくしています。
レシピID : 2170305 公開日 : 13/03/29 更新日 : 13/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あやじりん
親の結婚記念日に作りました! とてもおいしかったです!

結婚記念日おめでとうございます!つくれぽありがとうです。

初れぽ
写真
ゆうきサン
しっとりしていて美味しかったです。彼にもすごく好評でした!

初レシピの初レポとっても嬉しいです!ありがとうございました。