小イカの甘辛煮

小イカの甘辛煮
お袋の味って感じでしょうか。一晩立つと味がしみて更に美味しいです。

材料 (3人分)

小イカ(たぶんヤリイカの子)
10~15ハイ
醤油
大5くらい
大4くらい
砂糖
小2くらい
大2くらい
(水)
(大2くらい)

1

小イカを軽く洗って墨とケン(軟骨?)を取る(目などは取らなくて大丈夫です。気になる方は取ってください)。

2

鍋に調味料を加えて沸騰させ、小イカを加える。

3

15分ほどコトコトと煮て味がしみたら出来上がり~。

4

写真

一晩たったらこんな感じです。ご飯が進みそうな味のしみ具合になります。

コツ・ポイント

味を濃い目にした方が美味しいと思います。と言うわけで、私は水は使わないことが多いです。使うとしたらとっても少なめにした方がベチャっとならず美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

定番、お袋の味ってやつです。
レシピID : 217060 公開日 : 05/09/19 更新日 : 08/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/10/29

写真

かなりチビッコイカでしたが豆腐も一緒に美味しかったです♪

おぶぅ。

何とお豆腐も!これは私も試してみたいです!有難うございます!

10/02/19

写真

りぴ♡この味付け大好きでよく作ってます♫ホント美味しいねღღღ

hebi(*^ー^*)usagi

そうおっしゃって頂けると嬉しいですー。有難うございます!!

08/05/22

写真

濃いめの味でご飯に合いますね♪明日のお弁当にも入れます★

ゆうーみかん

美味しそう!ご飯にホント合いますよね!有難うございます!

08/02/29

写真

濃い目の味付けでお弁当にもピッタリですね✿一晩おいて旦那の弁当に

hebi(*^ー^*)usagi

美味しそーです。お弁当にもピッタリですね!有難うございます!