【低糖質】甘さ控えめおからパウンドケーキ

【低糖質】甘さ控えめおからパウンドケーキ

Description

甘さ控えめでボリューム感あり。しかも、むくまない&太らない♪糖質OFF生活のリフレッシュタイムにどうぞ!

材料 (パウンド型一本分)

生おから
150g
甘味料(ラカント)
砂糖の甘さで50g
1個
※レーズン・ナッツ類
適量
※ラム酒
適量

作り方

1

オーブンを180度に温めておく。
材料をすべてフードプロセッサーに入れて混ぜる。もしくはボウルに入れて混ぜる。

2

レーズンとラム酒を入れて、混ぜる。
※糖質をスーパーカットしたい場合は、レーズンとラム酒は入れないでくださいね!

3

パウンド型クッキングシートを敷き、材料を流し込む。型をトントンと落とし、空気を抜く。

4

ナッツ類をトッピング。

5

ご自宅のオーブンの焼き加減を見ながら、約20〜30分焼いてください。

6

写真

【アレンジ】溶かしたカカオ95%のチョコを入れてみました!

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ!超簡単(*^◯^*)
甘めが好きな方は、甘味料を砂糖の甘さで75gに変更してください。
パサつきも少しあるので、しっとりさが欲しい場合は卵を2個にしてください。
オリーブオイルをバターにしてもコクが出て美味しそう。

このレシピの生い立ち

糖質OFF生活をしているので、ミドリンリンさん投稿の「おからパウンドケーキ」を低糖質にアレンジ。お砂糖をラカントSで作りました。
見栄えもするので手土産にも良さそう!他に味を変えてアレンジしても美味しそう(*^◯^*)
レシピID : 2170820 公開日 : 13/03/29 更新日 : 16/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/01/13

写真

上手いことやけなかったけど味が最高でした!

クミコ♩

ありがとうございます!味が美味しくて良かったです♫

15/05/29

写真

糖質3.2g 1個0.3g☆卵2個で計算!しっとり〜美味〜♪♪

ジョアンナ★

ありがとうございます!きちんと糖質まで計量されて、すごい。

14/12/12

写真

卵二個レーズン&ラム酒入り♪ふっかふかケーキおから最高☆

♡てらまゆ♡

おからケーキはしっとりしがち。ふかふかになると嬉しいですね♫

14/02/18

写真

ココアinノンオイルで。おいしくて驚きました…

みそら358

ココア風味も美味しそう♫