イースターバニーの好物Wキャロットコルネ

イースターバニーの好物Wキャロットコルネ
人参を加えた生地で焼いたコルネに、人参入りの英国風ポテトサラダをつめました。人参嫌いのお子さんでも喜んで食べる!?

材料 (12本分)

パン生地
150g+打粉
薄力粉
150g
小さじ1
砂糖
小さじ1
バター
30g
1個
人参、皮を剥きおろし金でする
70g(摩り下ろした後の目方)
牛乳
下記手順1を参照
ドライイースト
小さじ1.5
ポテトサラダ
人参、皮を剥き茹でて柔らかくし水切り
約10cm
ベストフーズリアルマヨネーズ
1/2カップ
ヨーグルト(無糖)
1/2カップ
小さじ1~2
たまねぎ
1/4個
パセリの葉の部分
適宜
塩ブラックペッパー
適宜
じゃがいも、茹でて水切りし粗く潰す
600~650g(皮を剥く前の目方)
その他
バター、型に塗る分
適宜
溶き卵、生地に塗る分
適宜
パセリ、または茹でたブロッコリーなど人参の葉にするもの
12個分

1

摩り下ろした人参を計量カップに入れ、牛乳をメモリ200mlのところまで注ぎいれる。

2

1とその他の生地の材料をホームベーカリーに入れ生地コースを選択。

3

ポテトサラダを作る。人参、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁をフードプロセッサーでプロセスする。

4

3にたまねぎとパセリを加え、みじん切りモードでプロセスする。塩、ブラックペッパーで味を調える。

5

写真

じゃがいもに4を加えよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

6

写真

生地コースが終了した生地を打粉をした台の上に取り出しパンチダウン。12個に分けて丸め、濡れ布巾を被せ15分ベンチタイム

7

6の生地のガスを抜いて30cm程度の棒状に延ばし、薄くバターを塗ったコルネ型に巻く。濡れ布巾を被せ45~50分2次発酵。

8

写真

7の生地に溶き卵を薄く塗り、180度で予熱を済ませたオーブンで15~20分焼く。焼けたらラックに取り、型を抜き冷ます。

9

写真

完全に冷めたコルネにポテトサラダを詰め、人参の葉を見立てたパセリまたはブロッコリーをサラダに刺す。

コツ・ポイント

人参を加えた生地は少し柔らかめです。打粉をしっかり打ってパンチダウン、形成してください。もう少し人参らしい色をつけたければ、食紅を生地に数滴落としても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

我家では甘いコルネは作りません。ポテトサラダかエッグマヨを詰めるのが常。イースター前にコルネを作り、ふと、人参の形に似ていることに気付き、創作してみたイースター用惣菜パンです。サラダは残りますが、これだけでもとっても美味しい一品です!
レシピID : 2171602 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」