簡単☆ブルーベリーマフィンの画像

Description

ブルーベリージャムとオリーブオイルで、簡単マフィンを作りましょう。

材料 (ミニカップ7個分)

150g
砂糖
30g
1個
60cc
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ泡立て器でグルグル混ぜて粉をふんわりさせる

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵を泡立てて砂糖を2〜3回に分けて入れその都度良く混ぜる。1の粉を1/3程度加え木べらでさっくり混ぜる

  3. 3

    少し粉が残る程度で牛乳を1/3入れてさっくり混ぜる。粉と牛乳を交互にあと2回繰り返す。オイルを入れて全体を混ぜる

  4. 4

    写真

    ブルーベリージャムを加えマーブル模様が残る程度に混ぜ、マフィンカップに適量ずつ入れ180度に予熱したオーブンで25分焼く

コツ・ポイント

甘さ控えめですので、甘いのが好きな方は調整して下さい。水分と粉類を混ぜる時は、木べらでさっくり混ぜること。こねると膨らみが悪くなるそうです。今回は、小さめカップに生地を50g弱ずつ入れました。

このレシピの生い立ち

友人から、ブルーベリージャムの大瓶をいただき、パンにつけるだけじゃ消費できないと思ったので、簡単なマフィンを作ってみました。
レシピID : 2171753 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
M130018
できました!休日のおやつにぴったりです!

初れぽ感謝。おいしそう。いつでも気軽に!アレンジも自由です。

初れぽ
写真
ぼちぼち料理してます
ジャムがなくて、ブルーベリーをそのまま。甘くない素朴な味でした。

初れぽ感謝。フレッシュを使ったんですね。おいしそう〜。