HBでロールパン生地(分量g表記)の画像

Description

ベーコンやソーセージ、コーンやキノコ、レーズン、クリームなどを形成時にトッピングしても美味しいです。チーズやゴマも素敵!

材料 (菓子パン約16~30個分)

1個分(25g)
90g
 ( 卵白+牛乳+水で190g )
.
300g
砂糖
40g
5g
1個分
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料の★以外を上から順にホームベーカリー(HB)に入れる。
    ★は合わせておく(つや出し用)。

  2. 2

    写真

    1次発酵が完了したら取り出し、16等分(or好きな大きさ、個数)にして丸めて10分休ませる。

  3. 3

    写真

    好きな具を入れたり、好きな形に形成して、40℃で45分ほど発酵させる。

  4. 4

    写真

    オーブンを200~220℃に温めて、表面に★のつや出し用の卵を塗る。12分間焼いて完成。

コツ・ポイント

水分(卵・水・牛乳)の合計が190gになれば、割合は自由。卵黄が入っても良いし、水だけでも作れます。

12分丁度という焼き時間でいい色になるように、温度のほうで調整するようにします。

このレシピの生い立ち

よく作るので自分のメモ用を兼ねて。
レシピID : 2171887 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hirahirann
余った卵白消費できて最高ですね♪素敵レシピ感謝です❤

余ると勿体無いし困りますよね。いい焼き色でおいしそう^^

写真
桜乃嬢
ウインナーパン作りました。冷めてもフワフワな生地でしたよ。

ありがとうございます!写真すごくおしゃれ!!

写真
ももฅ•ω•ฅにゃん
分かりやすく、美味しく出来ました!ありがとうございます♪

つくれぽありがとうございます!!いい色で美味しそうですね。

初れぽ
写真
ahryキッチン
我が家の定番になりそうです♪

つくれぽありがとう!!グラムに慣れると洗い物減りますよ♪