ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)

ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)
ドイツの一般的な朝食パンです。もちもちしていて、ハムやチーズをはさんで食べるとおいしいです。
この風車の模様がカイザー(皇帝)を表しているとか・・・。

材料 (8個分)

強力粉パン専用粉)
250グラム
ドライイースト
小さじ1.5
4グラム
モルトシロップ
1.5グラム(ない場合は砂糖を少し)
160グラム
ラードまたはバター
10グラム
少々(表面の飾り用)

1

材料すべてをHBに入れて発酵までおまかせ。

2

ガス抜きをして、8等分しベンチタイムを10分ほどとる。

3

写真

表面に強力粉をつけて、手のひらに乗せ、センメル型を押付け、みぞをつける。センメル型がなければ、ナイフで溝をつけてもよい。

4

センメル型を押し付けるときは手のひらに型を感じるぐらいグッと下まで。

5

写真

天板にならべる。

6

写真

約25分ほどおき、二次発酵させる。

7

写真

200度のオーブンで15分焼く。

8

写真

CROCCOさんが焼いてくださいました。即完売!我が家の朝食指定とおっしゃってくださいました。

9

写真

ぴかぴさんが作ってくださいました。おいしそうな匂いがただよってきそうです。かりかり、もちっがお気に入りだとか・・。

コツ・ポイント

カイザーセンメルとは皇帝のパンという意味ですが、風車のような形が皇帝を表しているとか。
モルトシロップがない場合は、砂糖を少し入れてください。モルトシロップは発酵を促し、生地の火の通りをよくする働きがあるそうです。また、ラードはパンが香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

ドイツへ行ったときに必ずと言っていいほど朝食に出てきました。美味しかったのでいつか作ってみようと・・・
島津睦子さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 217222 公開日 : 05/09/20 更新日 : 12/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (95人)

17/04/09

写真

初カイザー!ハムとチーズ挟みました~素敵なレシピありがとう♪

こにゃんた

美味しそう!つくれぽありがとうございます。

17/03/26

写真

ふわふわもちもちで最高に美味しかったです!そして簡単で嬉しい♡

ERIKA76

王冠模様もきれい!つくれぽありがとうございます。

17/02/27

写真

リッチな昼食になりました(^-^)

とおとも

よかった!つくれぽありがとうございます。

17/01/22

写真

ドイツ人のお友達も美味しいと言ってくれました!また作ります♪

めどりんこ

ドイツで食べたのが美味しくて。つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5
kalmol 2007年12月07日 16:16
我が家にはHB(回答ありがとうございました!)はないので、手捏ねで頑張ってみました! 丸める時になぜか三角おにぎりになってしまいましたが、(笑)、とってもおいしくいただきました
南ドイツ旅行した時にびっくりしたのですが、ドイツの人たちは、このパンを半分に切って、白い部分をむしって、そこにハムとか野菜とかを入れて、食べていました
「白い部分は後で食べるのかな~?」と気になり、ちらちら見ていたら、食べていない!! 残してる!
私はしっかり、全部いただきます(*^_^*)
うまうまスマイル 2007年12月09日 22:21
kuisinbouさん、はじめまして((^-^))/

とってもおいしいパンに出会えて嬉しくて遊びに来ちゃいました♪

ふんわりのパンも好きですが、こういう、粉の味をしっかり感じられるようなパン大好きです♪
スープにつけたり、バターでシンプルに食べたり、飽きがこない味で
食事にぴったりですね♪
今度は形を少し変えて焼いて、サンドイッチにしようかな~☆

ごちそうさまでした(^-^*)
kuisinbou 2007年12月10日 09:50
うまうまスマイルさん、こんにちは。ようこそ。

今、スマイルさんのキッチンにうかがってきました。^^
このパンはチーズを挟んだりサンドイッチにするとおいしいです。娘がドイツにいるので行けばいつも朝食はこのパンですよ。

つくれぽ&コメント、ありがとうございました。
きょーにゃん 2007年12月22日 05:35
kuisinbouさん♪
かなり前になっちゃいますが、ピックアップの時はお祝いに来てくださってありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^^*)

昨日は我が家でチビスケのお友達親子5組を招待して
クリスマスパーティーをしました☆
そのおもてなしのためにカイザーセンメルを焼いたのですが
とっても美味しくてみんなに大好評でしたよ~^^
いつもいつも美味しいレシピ、ご馳走様です♪
けみじ 2012年04月30日 19:02
kuisinbouさん♪

はじめまして、けみじです。
先日センメル型を購入し、今日はkebeちゃん追いで カイザーセンメルを初めて焼きました。

型押しが甘かったので、2次醗酵で形が殆ど無くなりました。
ガッカリでしたが、焼きあがったパンはもっちり美味しく出来ましたよ。

このままじゃ悔しいので近日中に再チャレンジしますね。(笑)
明日の朝食が楽しみです。

それでは、これで失礼します ✿(^−^)ノ”
けみじ 2012年05月01日 12:03
kuisinbouさん、こんにちは✿

日記にきていただき、有難うございます。

型の押し方、教えて頂き有難うございました。
醗酵するから、しっかり押さないといけないのに・・・・
考えれば分かる事ですよね^^;
お恥ずかしい(笑)

今朝はベーコン、オニオン、チーズを入れ、マヨマスタードで頂きましたよ。

美味しくて絶対リピです。
次回は綺麗なカイザーセンメルをレポするつもりですが・・・・
これからも、よろしくお願いします✿
けみじ 2013年03月02日 21:04
kuisinbouさん、こんばんは☆

今朝はカイザーセンメルをカリッと焼いてカットしサラダの中に入れました。

レポの写真では分かりづらいのですが、サラダと混ぜて、ドレッシングをかけて戴きました。

時々やりますが、この戴き方大好きなんですよ。
カイザーだとべチャットならずに美味しかったです。
ご馳走様でした(^−^)ノ”
kuisinbou 2013年03月02日 21:58
けみじさん、こんばんは。
いつもご贔屓にして頂いてうれしいです。

朝食に豪華サラダですね。
センメルに適度にドレッシングが滲みておいしいのでしょうか?私もやってみよ~っと!^^)
ミドリムシ食堂 2014年01月23日 09:51
kuisinbouさま、はじめまして!
ミドリムシ食堂 中の人です。

kuisinbouさんのこのカイザーセンメル、実は2年くらい前からずっとリピしてるのですが、このたび、やっとつくれぽを送らせていただきました!
それにあわせ、当方のブログ(と、のちのちサイトにも)、こちらのレシピを紹介させていただいております。
もしご紹介や掲載に不都合がございましたら、お手間をおかけしてしまうのですが、お声かけていただけるとすごく助かります・・・。
該当記事:http://midorimusibrothers.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

私事なんですが、昨年ドイツに行きまして、やはりそちらでもカイザーセンメル、何回もいただきまして、今まで以上にこのパンが好きになりました!
ふわもっちり、皮パリで本当にお食事にあいますね・・・!

美味しくて簡単なレシピ(不器用なので・・・(苦笑))、ありがとうございます^^
これからも美味しくリピさせていただきますね!
kuisinbou 2014年01月23日 21:03
ミドリムシ食堂さん
ようこそ。はじめまして。先ほどブログのほうにコメントさせていただきました。

レシピを気に入っていただいてうれしいです。
ドイツで食べたこのパンが忘れられなくて・・。
センメル型を買われたんですね。
つくれぽありがとうございました。
1 2 3 4 5 次へ»