Mei-mei亭謹製☆豆アジのふんわり揚げ

Mei-mei亭謹製☆豆アジのふんわり揚げ
FPを使ってラクラク調理。あわ立てた卵白をくわえて作ってみました。何故かお酒もすすみます。

材料 (2人分)

豆アジ
12匹
人参
1/3本程度
セロリ
1/2本程度
適宜
1個
大さじ1
大さじ1

1

写真

野菜類は全てみじん切りにしておく

2

写真

今回購入した豆アジは、フライ用にあらかじめ下処理が済んでいたので、水気を軽くふき取りFPへ投入。
※下処理をしていない場合は、頭・内臓・ぜいごをとり、水気を拭いてからFPへ。

3

写真

FPに豆アジ・卵黄・片栗粉・酒を入れて粘りが出るまでまわす。

4

写真

卵白をあわ立て、しっかりしたメレンゲを作ったら、3へ投入し、泡を消さない程度にざっくり混ぜる

5

写真

6等分した4を木べらにのせ、フォークなどでスライドさせながら、中温に熱した揚げ油へ投入する。(写真ボケてすみません)

6

写真

揚げている最中は、むやみやたらに生地を動かさない&ひっくり返さないように注意。(今回は3分程度で裏へひっくり返し、さらに2分程度で揚げました)揚がったら油をよーく切って、アツアツのうちに食卓へGO!

コツ・ポイント

卵白を入れたら、ざっくり混ぜましょう。
入れる野菜は、なんでもOKです。

このレシピの生い立ち

半額でゲットしたフライ用豆アジ。これでフライでも作ろうかと思ってた矢先に相方から「夕飯はナマ物がいい」とのメール。というわけで、つまみとしても食べられるモノを急遽作ったのです・・・。
レシピID : 217231 公開日 : 05/09/20 更新日 : 05/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」