グレープフルーツ*紅茶レアチーズケーキ

グレープフルーツ*紅茶レアチーズケーキ
爽やかで酸味のあるグレープフルーツと
濃厚な紅茶とプレーンのとてもおいしい
レアチーズケーキです♪

材料 (12㎝セルクル)

スポンジケーキ
12㎝より少し小さめのもの
レアチーズ
クリームチーズ
100g
ヨーグルト
80g
グレープフルーツの汁
大さじ1
紅茶のティーバッグ
3袋
デコレーション
ホワイトグレープフルーツ
1個
ルビーグレープフルーツ(ピンクでもOK)
1個
ハーブ各種(ミント、セルフィーユなど)
適量
グレープフルーツの皮
お好みで

1

◆12㎝のセルクルにスポンジを敷いておく。(セルクルがなかったら底抜けの丸型で代用します。)

2

◆生クリーム100gのうち60gは小鍋に紅茶のティーバッグと一緒に入れ沸騰するまで温める。40gは5分立てしておく。

3

写真

◆レアチーズ
クリームチーズは室温で柔らかくしておくか、レンジで数秒かける。泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

4

写真

はちみつを加えてなめらかになるまでよく混ぜる。色が薄いはちみつは大さじ3。

5

写真

ヨーグルトを2回に分けて加える。その都度よく混ぜる。
混ぜたらグレープフルーツの汁を加えさらによく混ぜる。

6

写真

レンジ、または湯銭で溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜる。

7

6の半分を紅茶レアチーズ用、半分をプレーンレアチーズ用にします。

8

6の半分を別のボウルにいれる。2で温めて冷ました紅茶クリームを加え、トロトロになるまで混ぜる。

9

8をセルクルに流し込みます。スポンジとセルクルの隙間にもしっかり流し込むようにします。表面が固まるまで冷凍庫に入れます。

10

6の半分に5分立てしておいた生クリームを加え、トロトロになるまで混ぜる。

11

9が表面が少し固まるくらいになったら冷凍庫から取り出し、10のプレーンレアチーズを流し込み、固まるまで冷蔵庫で冷やす。

12

◆デコレーション
グレープフルーツを綺麗に皮むきする。水分が多いので、ペーパーなどで包んで水気をとっておく。

13

11がしっかりかたまったら冷蔵庫から取り出し、蒸しタオルで型全体を温めてゆっくりと型からレアチーズを抜く。

14

ホワイトグレープフルーツとルビーグレープフルーツを交互に置いて薔薇のようにデコレーションする。

15

お好みでミントやセルフィーユ、グレープフルーツの皮をのせる。

コツ・ポイント

紅茶レアチーズとプレーンレアチーズの比を
このレシピでは半分にしましたが、
紅茶レアチーズの方を多めにした方が
より紅茶の風味が楽しめます。
また、紅茶レアチーズを上、プレーンレアチーズを下にしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツのデザートが食べたいのと
レアチーズが食べたいのと紅茶スイーツが食べたい
という願望があったのでそれをかねたスイーツを考えてみました♪
レシピID : 2172408 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/16

写真

スポンジをカステラで代用して作りました 上品な美味でした

クックH6XWU4☆

カステラ代用GOODです♬綺麗な盛り付け!れぽありがとう♥

14/05/18

First tsukurepo mark
写真

知人宅へのお土産に。お店のみたい!と褒められました♪レシピ感謝♪

ぴーちぅ

初れぽ嬉しいです!見た目とっても綺麗!れぽありがとう~!