簡単!フライパンで焼き鮭★鮭と水だけ♪

簡単!フライパンで焼き鮭★鮭と水だけ♪

Description



ガスコンロのグリルはあと片付けが面倒!!
フライパンで楽チン♪焦げ目もついて短時間で、ふっくら美味しい(*^▽^*)

材料 (4人分)

鮭(甘塩又は塩鮭)
4キレ
90~100cc

作り方

  1. 1


    フライパンを火にかけ、油を薄くひき、鮭を並べます。

  2. 2


    焼き色が少しついたら、水を入れ、フタをし、中火にします。

  3. 3


    2~3分したら、フタを取り、フライ返しで、返します。この時、水分がなければ、足して、再びフタをします。

  4. 4


    2~3分したら、フタを取り、出来上がり("⌒∇⌒")
    ※残った水分は強火にして飛ばし、焦げ目をつけても構いません。

  5. 5

    ジジほむらさん、つくれぽ、前の方のコメントで載せてしまいごめんなさい。訂正できなくて。ここでお詫びさせていただきます。

  6. 6

    ゆみらんたんさん、
    つくレポ、ありがとうございます♪コメント、誤って何も書いてない状態で載せてしまいました。ごめんなさい

  7. 7

    にゃー◎さん、つくれぽの文の途中で決定ボタン押してしまいました。続きです。「とっても嬉しいです♪つくれぽに感謝します!」

  8. 8

    ぴこひろさん、つくれぽ、誤作動でコメントなしになってしまってごめんなさい。ふっくらできて良かったですネ♪つくれぽに感謝!

  9. 9

    写真

    平成27年9月11日発売の『殿堂入りレシピ クックパッドの大人気お弁当おかず 108』の魚介コーナーに載りました❗

コツ・ポイント

ふっくらを重視するなら、少し水を多めに。
冷凍した鮭も同じ方法でできますよ♪

このレシピの生い立ち



とにかく、ガスコンロのグリルの後片付けが、イヤで、結婚した当初は使いましたが、焼き鮭が大好きだったので、また、餃子を焼く時の焼き方にヒントを得て、フライパンで焼いてみたら、まあ、美味しいこと。グリルは15年、使ってません(^-^)v
レシピID : 2172515 公開日 : 13/03/30 更新日 : 15/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

586 (497人)
写真

2022年7月4日

いい感じに焼けました!グリルを洗わなくていいの、本当に助かります♪

写真

2022年6月27日

いつもと同じ塩鮭なのに凄くふっくらしました!塩味もきちんと残っていて美味しかったです

写真

2022年6月7日

コストコの大きな冷凍鮭も美味しく焼けました♡

写真

2022年6月2日

柔らかくて美味しかったです!子供にも食べやすくて喜んでもらえました!

このレシピを使った献立