鶏と茄子♪焼いて煮て美味しいよ♪

鶏と茄子♪焼いて煮て美味しいよ♪

Description

お出汁の効いた煮汁が茄子からじゅわぁ~♪しっかりメインになる煮物です。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
茄子
人数×1本
万願寺とうがらし
人数×1~2本
★かつおダシ汁
約200cc
★酒
100cc
★醤油
大さじ4
★砂糖
大さじ2
大さじ2
★白葱の捨てちゃう青い部分
1本分

作り方

1

茄子はヘタをおとし、鶏肉は余分な油を取り厚みを均一にする。濃いめの鰹だしを準備する。

2

写真

フライパンに多めのサラダ油を入れ、茄子→鶏肉→唐辛子の順に焼く。

3

写真

★を入れ、落し蓋をして15分くらい煮込む。時々鶏肉の上下を入れ替える。

4

鶏肉を食べやすく切り、深めの器にダシ汁たっぷり盛り付け、生姜の千切りを添える。

コツ・ポイント

濃いめのしっかり美味しい出汁を準備してください。
お出汁たっぷり盛りつけて、浸しながら食べてください。

このレシピの生い立ち

以前から息子が「昔よく作ってたこんなお料理が食べたい」というのを聞いて私が思いつくのはこのお料理。でも、息子のいうのはちょっと違うらしい。。「でも、これも好きだよ」って言ってくれます^ー^
レシピID : 2172645 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/09/06

写真

とても美味しく、好評でした。

ぶっちゃー君

はじめまして♪嬉しいレポありがとうございます^0^

17/11/09

写真

秋ナスで!つゆだくがいいですね^^優しい味ごちそうさま^^

あっこ姉

ありがとう♡秋ナスつゆだくが美味しそう♪器も素敵ですね^^

15/07/21

写真

簡単にできていいですね♪しかも美味しいです~!

ひっかー☆food

はじめまして♪嬉しいレポありがとう♡私もこの味好きなんです♪

15/06/18

写真

簡単でしっかりした味付けなのでご飯が進みました。

ち☆いた

はじめまして♪気に入っていただけて嬉しいです♡ありがとう^^