しっとりふわふわ♡スポンジケーキの画像

Description

手早くやれば失敗なし!パサパサせず「プロの味」と言われたこのレシピを是非。

材料 (15cm丸型(その他サイズ以下参照))

2個
グラニュー糖(砂糖)
60g
60g
バター(マーガリン可)
18g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートを敷いておく。型にバターやサラダ油を塗るとくっつきます。

  2. 2

    オーブンは170度に余熱しておく。

  3. 3

    写真

    卵白と卵黄を別の入れ物に割り入れる。

  4. 4

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなってきたらグラニュー糖を分量の半分入れ、角が立つくらいしっかり泡立てる。

  5. 5

    写真

    卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    卵白(メレンゲ)を3分の1程卵黄に入れゴムべらで混ぜる。混ぜ合わせた卵黄を卵白に流し入れ、さらにハンドミキサーで混ぜる。

  7. 7

    写真

    薄力粉をふるいにかけながら、サクサクと切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    バターと牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジにかける。バターが溶けたらすぐに出して下さい。

  9. 9

    写真

    8をよく混ぜ、7に入れて全体が均等になるように混ぜる。(混ぜすぎ注意!)

  10. 10

    写真

    170度のオーブンで30分焼く。(家庭のオーブンで調節してください)

  11. 11

    18cm:卵3個
    21cm:卵4個
    で計算してください。

  12. 12

    分量一部変更しました。
    前の分量でも美味しく出来ますが、少し変えたかったので。
    牛乳なしのバター23gでも出来ます。

コツ・ポイント

メレンゲが固まらないよう、5の作業は手早く行ってください。全体的に手際よくすることが大切です。
薄力粉がだまにならないように注意。でもだまになってしまったからと言って漉しては絶対にいけません…笑

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考に何度もケーキを作っていました。
そしてこのレシピができ、遊びに行く弟に持たせたところ、友達のお母さんが「プロの味!」と言ってくださりました。
レシピID : 2172649 公開日 : 13/03/30 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
kh___0519
作るの5回目!お気に入り4段にしました!美味しかったです!

遅くなってすみません(>_<)5回も!とっても嬉しいです♡

写真
ムッちゅ
息子誕生日に!四角で焼きましたが上手く出来ました!

かわいいー‼おめでとう♪そして作ってくださってありがとう★

写真
すしすば
birthdayケーキに!ホントにしっとりで感動しましたー!

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)苺たっぷり♪

写真
なつき☆ミ
リピさせていただきました〜♡我が家の定番になりそうです(^з^)

今回は苺たっぷり♥デコもお上手!是非また作ってください^^