油で揚げない!ヘルシー麻婆茄子

油で揚げない!ヘルシー麻婆茄子
ピリ辛でおかずにピッタリのマーボナス。ナスを油で揚げていないので、カロリーも控えめです。

材料 (2人分)

ナス
2本
ひき肉
100g
ピーマン
2個
長ネギ
1本
おろししょうが
少々
A豆板醤
小さじ1
A紹興酒
大さじ1
B水
1カップ
Bテンメン醤
小さじ2
Bオイスターソース
小さじ1
Bケチャップ
小さじ2
B醤油
小さじ1/2
B砂糖
ひとつまみ
B味覇(ウェイパー)または中華だしの素
少々
C水溶き片栗粉
適量
ひとたらし

1

長ネギはみじん切りにし、
ナスは厚みを半分に切り、乱切りにして、塩水に10分ほどつけておく。ピーマンはたて半分に切って種を取り、乱切りにする。

2

フライパンに油少々を熱し、水気を切ったナスを加え、しんなりして軽く焼き目がつく程度に炒めたら、ピーマンを加え、さっと炒めて取り出す。

3

フライパンにごま油少々を熱し、長ネギ、おろしニンニク、おろししょうがを炒め、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。

4

豆板醤小さじ1を入れてさらに炒め、紹興酒大さじ1(調味料A)を振りかける。

5

水1カップ、テンメン醤小さじ2、オイスターソース小さじ1、ケチャップ小さじ2、醤油小さじ1/2、砂糖ひとつまみ、中華だし(ウェイパー)適量(調味料B)を加えてかきまぜ、沸騰したらアクをとる

6

2のナス、ピーマンを加えて、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、風味付けにごま油(調味料C)を回しかけてひと混ぜする。

7

器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪ナスを切った後、10分ほど塩水につけて、水を吸わせてから炒めると、油を吸いこまずヘルシーに仕上がります。☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆  このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪最近、夫婦揃って体型が気になるので、少しでもカロリーを下げるように、揚げない作りかたを試してみました。カロリーを気にしない場合は、手順2でナス、ピーマンを素揚げすると更においしいです。
  
レシピID : 217276 公開日 : 05/09/21 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/08

写真

美味しくできました♪これからはレトルトに頼らず自分で作れそう!

きゃんべる703

とってもおいしそう♪自分で作るといつでも作れていいですよね。

07/09/24

First tsukurepo mark
写真

塩水につけたら、油すいませんでした!とってもヘルシーですね★

パペット310

つくれぽどうもありがとう!ヘルシーに仕上がって、何よりです♪