一人分おやつ:Yamで揚げない大学芋 

一人分おやつ:Yamで揚げない大学芋 の画像

Description

アメリカのサツマイモ、Yamで大学芋を作りました

材料 (一人分)

Yam (今回はトレジョのOrganic Yam。Costcoのに比べると小さめです)
小1本
きび糖
大1
醤油
小1と気持ち
小1
ごま油
大1
はちみつ
大1(ぐるっとまわして、全体に絡む程度)
適量

作り方

  1. 1

    お芋を適当に切って、水に10分ほどさらす。水を切ったら耐熱容器に入れてラップをして2分加熱

  2. 2

    フライパンを強めの中火で熱して、ごま油を引き、砂糖、醤油、酢をいれまぜる。お芋を投入。

  3. 3

    プチプチしてきたら、ひっくり返して焦げ目をつけていく、すべてひっくり返したところで、蜂蜜を追加。

  4. 4

    写真

    少し弱火にして、焦げ付かないよう気をつけながら、あめっぽく粘りが出るまで、根気強く焼き色をつけていく。

  5. 5

    よく絡んで、良い焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

普通のサツマイモでもOKです。でも甘み薄めのお芋でそのままじゃイマイチのお芋で作ったほうが、醍醐味が味わえます。

このレシピの生い立ち

日本のサツマイモはそのままでも甘み十分ですが、アメリカのYamは甘みが薄く、砂糖をプラスするレシピに合います。とて、大学芋がいいのではとひらめきma-chi:9さんの #1959559 をアレンジして1本分で作ってみました。
レシピID : 2172795 公開日 : 13/03/31 更新日 : 13/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sarah09
皮が厚くて気になったので取れば良かったかも。

レポありがとう。オーガニックで皮が気になったことはないです。

初れぽ
写真
マイマイキッチン
どうやって食べたらいいかわからなかったので助かりました!!

ツヤツヤで美味しそう。掲載遅れてごめんなさい。レポ感謝です。