おいしいね!柔らか煮豚 ♪

おいしいね!柔らか煮豚 ♪

Description

我が家の定番、柔らか煮豚。何かと便利なお助けディッシュ♪

材料 (作りやすい分量)

豚・肩ブロック
約1.5kg(3lb)
3本
土生姜
1かけ
1/2C
醤油
1/4C +1/4C
ブラウンシュガー
40g
タレ
大さじ3
醤油
大さじ1
煮汁
大さじ5

作り方

1

写真

豚に塩・コショーをふりかけて、10分ほどなじませる。

2

写真

フライパンを熱し、肉の表面に焼き色をつける。

3

写真

深めの鍋に、ねぎ、皮ごと薄く切った土生姜、酒、醤油1/4Cを入れ、肉が浸るくらいの水を加えて強火で煮る。

4

写真

沸騰したら、弱火にし、アクを取りながら1時間煮る。スープの味をみて、必要なら残りの醤油を加えて好みの固さまで煮る。

5

写真

煮上がったら、鍋の中に入れたまま冷ます。寒い所や冷蔵庫に置くと、表面に脂が浮いて固まるのですくい取って捨てる。

6

写真

すくった脂!

7

写真

タレを作る。
小鍋にみりんを入れて煮きり、アルコールを飛ばしてから、醤油と豚の煮汁を加える。

8

写真

煮詰まって、少しトロッとしたら出来上がり。このタレが美味しい^^

9

写真

肉を、3~5mmの厚さに切り、小口に切ったネギを散らし、タレを添えてどうぞ召し上がれ♪

10

写真

ご飯に良く合うので豚丼に♪     ラーメンにも♪

11

写真

この煮豚の端っこの方や、余った肉で”おウチで点心♪モチモチ☆豚団子☆ ID:2190530”もできます♪

コツ・ポイント

急いでいる時は、圧力鍋を使うと煮込みは、15分ほどで済みますが、冷ましながら味がしみ込むのでしっかり冷ましてから食べてください。ただ鍋でゆっくり煮込んだ方が余分な脂肪が落ちてヘルシー!
保存は大きめの容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で5日は大丈夫

このレシピの生い立ち

いつも作る煮豚。息子が一番の好物だと言うのでレシピにしました。
レシピID : 2172882 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」